相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

傷病手当金と育児休業給付金について

著者 初心者mm さん

最終更新日:2023年04月05日 13:40

削除されました

スポンサーリンク

Re: 傷病手当金と育児休業給付金について

著者ぴぃちんさん

2021年08月25日 14:49

こんにちは。

>有給=賃金支払基礎日数に含まれますか

含まれます。

育児休業給付金の計算算定期間

育児休業の開始日は,産後休業終了の翌日になります。

休業開始時賃金については,育児休業開始前6か月間の賃金を180で除した額が賃金日額になります。
産前産後休業を取得した場合には,産前産後休業開始前6か月間での計算になります。

賃金支払い基礎日数が11日

支払基礎日数が11日を超える完全月が12か月に満たない場合には,育児休業給付金は受けることができなくなります。
完全月とは,育児休業開始日前日から1か月ごとに区切った期間となります。

切迫で,安静が必要であれば,何よりも体を一番に考えてくださいね。

> 初めて投稿致します。
>
> 掲題の通り傷病手当金育児休業給付金についてわからないので教えて頂きたいのです。
>
> 私の職場では出産や育休に関わる手続きは全て自分でやらなければならないことになっており、現在色々と調べながら準備をしている段階です。
> 小さい所なので職場にはそう言った管理をしてくれる方もおらず、給与等に関しては会計士さんに委託しています。
>
>
> ・正社員
> ・月給25万円
> ・(日)(月)休み
> ・20日締日の当月27日払い
> ・11月22日出産予定日
> ・10月27日から産休開始予定
> ・9月24日最終出勤日(以降産休予定日まで3日間
>  の夏休みと、10/1付与の有休にて処理)
>
> 予定にしております。
> 出産予定日を基にした産前休暇開始日は10/12ですが、有休処理した方が実際手元に入る額が大きくなる(出産手当金よりも)のでそうしています。
>
>
> が、切迫気味になってしまい、
> 8/27日から2週間自宅安静しないといけなくなるかもしれません。金銭的に余裕がない為、もし自宅安静になれば傷病手当金を受給予定なのですが、育児休業給付金を申請する際に、賃金支払い基礎日数が11日以上あると、育休手当の計算月に含まれてしまうようなので、そこが気になって調べていますが理解できません。
> もし、2週間自宅安静で過ごす事により、2年間取得予定の育児休業給付金算定期間に含まれ、額が減ってしまうのであれば、休まないようにし、安静に仕事が出来るようお願いしようと思います。
>
> 今月の締日を過ぎた8/21日以降の有給取得日が
> 8/26.
> 9/4
> 9/11
> 9/14
> 9/25
> 9/28-30夏季休暇
> 10/1-10/26
>
> ですが、有給=賃金支払基礎日数に含まれますか?育児休業給付金の計算算定期間は、月初から月末なのか、会社の締日から締日なのか、どちらなのでしょうか…
>
> 職場でコロナの陽性者がでた後なので、妊婦はそれに対する有給制度も出来たようですが、導入させるのも私がやらねばならない為、切迫の方でのお休みで傷病手当金にしようかと思いますが、あまりに金額が変わるなら出勤しようと思ってます。
>
> まとまりがない文章で申し訳ありませんがご教授お願い致します。
>

著者ユキンコクラブさん

2021年08月25日 16:17

傷病手当金健康保険法の制度となります。
育児休業給付金は、雇用保険法の制度となります。

適用される法律が異なるため、支給基準も異なります。
それぞれ別々に考えてください。

育児休業給付金について、
それぞれの月に対して11日未満の月は月数に反映されません。
過去2年間の通算になりますので、
産後休業終了日から1か月ずつさかのぼってカウントできる月を通算していきます。
また、産休で月の賃金の一部が賃金が払われていない月がある場合は、その月の給与は賃金計算には反映されません。

とても厳しいことを書きますが、
切迫気味で自宅安静による療養が必要だと医師に言われているとのこと。
自宅安静なら、トイレとお風呂、自分の身の回り以外のことは極力避けて生活することが必要となるとおもわれすが、その状態で会社勤務を検討されているとのこと。
言っておきますが、万が一のことがあっても会社は責任取りませんよ。
安静な仕事。。。となったとしても通勤やストレスで体に負担がかかることもあります。勤務している以上、会社は容赦なく仕事を振ります。その時に、おなかの赤ちゃんを守れるのは医者でもなく父親でもなく会社でもなく母親であるなたです。。責任取れますか?

子供を育てるにはお金は必要です。それはわかりますが、
それだけをもって、一番大事な命とお金を天秤にかけますか?
お金は後からどうにかなる部分もありますが、命にかかわれば後からではどうにかなる問題ではありません。
傷病手当金出産手当金も金額に差はありませんから、
安静療養期間に使えるだけの特別休暇(夏休み?)や有給休暇を使い切って、産前休業期間を丸々取得するということも検討してみてください。

まずは自分の体のことを一番に心配しましょう。今は一人の体ではありません。
おなかの中の赤ちゃんの命にも影響がでることを母親なら絶対にわすれてはいけません!!

休むべき時にしっかり休んで、安心した状態で出産に臨めるよう体も環境を整えてください。
無事の出産と、母子ともの健康を祈っております。

無理するな!!ママの体は今だけが大事なのではないのですよ。。。出産後はもっともっと大事だし大変なんだからね!!

> が、切迫気味になってしまい、
> 8/27日から2週間自宅安静しないといけなくなるかもしれません。金銭的に余裕がない為、もし自宅安静になれば傷病手当金を受給予定なのですが、育児休業給付金を申請する際に、賃金支払い基礎日数が11日以上あると、育休手当の計算月に含まれてしまうようなので、そこが気になって調べていますが理解できません。
> もし、2週間自宅安静で過ごす事により、2年間取得予定の育児休業給付金算定期間に含まれ、額が減ってしまうのであれば、休まないようにし、安静に仕事が出来るようお願いしようと思います。
>
> 今月の締日を過ぎた8/21日以降の有給取得日が
> 8/26.
> 9/4
> 9/11
> 9/14
> 9/25
> 9/28-30夏季休暇
> 10/1-10/26
>
> ですが、有給=賃金支払基礎日数に含まれますか?育児休業給付金の計算算定期間は、月初から月末なのか、会社の締日から締日なのか、どちらなのでしょうか…
>
> 職場でコロナの陽性者がでた後なので、妊婦はそれに対する有給制度も出来たようですが、導入させるのも私がやらねばならない為、切迫の方でのお休みで傷病手当金にしようかと思いますが、あまりに金額が変わるなら出勤しようと思ってます。
>
> まとまりがない文章で申し訳ありませんがご教授お願い致します。
>

著者初心者mmさん

2023年04月05日 13:41

削除されました

著者初心者mmさん

2023年04月05日 13:41

削除されました

著者ユキンコクラブさん

2021年08月26日 09:05

> ご回答ありがとうございます。
> それぞれ別の制度、というところがそもそも理解できていなかったように思います。
>
> そして体調のご心配やアドバイスもありがとうございます。
> 切迫の診断はまだ受けてないんですが、明日がちょうど検診日なので、そう言われてしまうかもしれないな、言われてしまったら…と思ってのご相談でした。
> 上の子たちがおりますので、コロナで面会も禁止ですし、日々の育児もあるのでそう簡単に入院するわけにも行かず…そして生活費が減る事もなるべく避けたかったのです。
>
傷病手当金出産手当金も、もちろん育児休業給付金も事後申請です。
よって、結果あっての給付となります。そのため、支給までに時間がかかります。
すぐにもらえるお金ではありません。申請してから1~3か月ほど待たなければいけない場合もあります。
生活費が減ってしまう事を心配されておられるようですが、
給付金がもらえるからと言っても、目先のお金は一時的でも思いっきり減りますよ。。
お金は先に入ってこないことを前提に、制度の確認を。。

目先のお金が心配であれば、パパにも頑張ってもらいましょう!!
夫婦のお子様ですから、ママだけ頑張る必要はありません。
じいちゃんもばあちゃんにも甘えましょう。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP