相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

出産手当金 金額間違いについて

著者 はいはいん さん

最終更新日:2021年08月26日 00:26

5月6日ごろ
産休に入りました

そして予定日よりも
3週間ほど早く出産しました


出産手当金などの申請書(会社独自のもの)には間違いなく記入し提出しましたが


昨日振り込まれていて
本日書類が届きました


それをみると…なぜか
4月18日から産休にはいったと記載されて
いました


思っていた金額とは10万円ほど多い額が
入金されていました


4月18日は
まだ働いているので
二重取りになっていると思います


これはただ経理のミスに
なりますか?

それとも間違いないのですか?


よろしくお願いします

スポンサーリンク

Re: 出産手当金 金額間違いについて

著者ユキンコクラブさん

2021年08月26日 09:15

5月6日ごろ?産休って、そんなあやふやな休み方はありませんが、、、


出産日が予定日より早まった場合、出産日をもって産前期間もさかのぼりますので、産前休業開始日がさかのぼったと思われます。
その期間に欠勤していた期間について給与が払われていなければ、その期間の出産手当金が支給されることがあります。

給与支払いの結果に影響も出ますので、
ご自分が実際に産休に入られた日以前の勤務状況や給与支払い、また申請した出勤簿賃金台帳について、
会社を経由されたのであれば、会社に確認してみてください。
不明点は、会社と、申請先の健康保険組合協会けんぽなど)にお問い合わせください。

> 5月6日ごろ
> 産休に入りました
>
> そして予定日よりも
> 3週間ほど早く出産しました
>
>
> 出産手当金などの申請書(会社独自のもの)には間違いなく記入し提出しましたが
>
>
> 昨日振り込まれていて
> 本日書類が届きました
>
>
> それをみると…なぜか
> 4月18日から産休にはいったと記載されて
> いました
>
>
> 思っていた金額とは10万円ほど多い額が
> 入金されていました
>
>
> 4月18日は
> まだ働いているので
> 二重取りになっていると思います
>
>
> これはただ経理のミスに
> なりますか?
>
> それとも間違いないのですか?
>
>
> よろしくお願いします
>
>

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP