相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

同居扶養中の母親が別居した場合の手続きについて

著者 ハーフムーン さん

最終更新日:2021年08月26日 15:25

従業員の同居の母親が近々、市営住宅に別居されるようです。
その場合、改めて税務上・健康保険上の扶養に対する確認はやはり必要ですよね?
具体的には、仕送りの確認になってくるかと思いますが、実際皆さんされていますか? 初めてのことなので…仕送りの通帳とか確認させて欲しいとは言いづらいものですね…。
  別居されるのは別の者から伝え聞き、本人からは申し出がありません。
こういった場合、こちらから聞かない限り扶養に入ったままになってしまうことが、まかり通ってしまうのでしょうか。
  別居されて以降は、お姉さんのほうで(別居)面倒をみていくようなことも聞いていますが、姉弟不仲により、どちらが扶養にいれるかハッキリ話ができないようです。
 もし、姉弟それぞれで税法上の扶養に入れた場合はどうなるのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 同居扶養中の母親が別居した場合の手続きについて

著者経理のたかさん

2021年08月26日 17:03

>  従業員の同居の母親が近々、市営住宅に別居されるようです。
> その場合、改めて税務上・健康保険上の扶養に対する確認はやはり必要ですよね?
> 具体的には、仕送りの確認になってくるかと思いますが、実際皆さんされていますか? 初めてのことなので…仕送りの通帳とか確認させて欲しいとは言いづらいものですね…。
>   別居されるのは別の者から伝え聞き、本人からは申し出がありません。
> こういった場合、こちらから聞かない限り扶養に入ったままになってしまうことが、まかり通ってしまうのでしょうか。
>   別居されて以降は、お姉さんのほうで(別居)面倒をみていくようなことも聞いていますが、姉弟不仲により、どちらが扶養にいれるかハッキリ話ができないようです。
>  もし、姉弟それぞれで税法上の扶養に入れた場合はどうなるのでしょうか?
>
>
もし、姉弟それぞれで税法上の扶養に入れた場合
まずは所得税から
年末調整終了後、源泉徴収票を市町村に提出しますのでそこで解ります。
市町村は源泉徴収票を提出している法人の所轄する税務署に連絡し、税務署からお尋ねがやってきます。
給与所得者でなくても、確定申告扶養に入れていた時も市町村で解ります。
社会保険はあまり詳しくないですが、今はマイナンバーで管理しているので、住民票を移したらお尋ねが来るのではないでしょうか。
あくまで住民票を移した場合はですね。
移さなくて転居であれば確認のしようが無いんじゃないでしょうか。

あくまでも私見ですが。

著者ぴぃちんさん

2021年08月26日 17:34

こんにちは。

税法上の扶養である場合には、必須とはいいませんが、送金の証となる通帳や振込票などは確認されることがよいかと思います。
もし税扶養の対象でなければ、会社は源泉徴収する額が異なってきて、きちんと納税されていないとかなり面倒な対応が必要になります。

健康保険扶養についても、実際に送金の証がない場合には、扶養として認めてもらえないことがあります。
確認は、所属する健康保険組合に確認されることがよいでしょう。
もし、扶養の要件を外れているのに、保険証を使用すれば、返金を求められる状況になってしまう、といえますね。

>  従業員の同居の母親が近々、市営住宅に別居されるようです。
> その場合、改めて税務上・健康保険上の扶養に対する確認はやはり必要ですよね?
> 具体的には、仕送りの確認になってくるかと思いますが、実際皆さんされていますか? 初めてのことなので…仕送りの通帳とか確認させて欲しいとは言いづらいものですね…。
>   別居されるのは別の者から伝え聞き、本人からは申し出がありません。
> こういった場合、こちらから聞かない限り扶養に入ったままになってしまうことが、まかり通ってしまうのでしょうか。
>   別居されて以降は、お姉さんのほうで(別居)面倒をみていくようなことも聞いていますが、姉弟不仲により、どちらが扶養にいれるかハッキリ話ができないようです。
>  もし、姉弟それぞれで税法上の扶養に入れた場合はどうなるのでしょうか?

著者tonさん

2021年08月26日 17:42

>
>

こんばんは。横からですが…
仕送りについては通帳でなくとも振込控え…ATM控え…でも対応出来ますし実際しています。
扶養について扶養控除申告書が訂正されるかどうかをまず確認しましょう。
年末前に再確認をされると思いますので確認できる時期はあると思います。
ただ扶養手当等が支給されている場合、届け出が無ければ支給が続きます。
扶養していないのに手当等がある場合は搾取になりますので遡及して返金してもらう事になります。
給与面も含めて確認事項があれば時機を見て確認しましょう。
とりあえず。

著者ハーフムーンさん

2021年08月31日 10:21

皆様、ご回答有難うございます。

やはり仕送りの確認は言いづらい中、皆様されているというのが分かったので、早速本人に確認してところ、仕送りはしないとのことでしたので、健康保険扶養から外れてもらうことに致しました。 

税法上も姉弟で被ると、市町村で判明するのですね。後から訂正は大変そうなので、年末調整までに本人によく確認して慎重に進めていきたいと思います。

皆様、お忙しい中、とても参考になるご意見有難うございました。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP