相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

監査役の任期満了による辞任

著者 chien2 さん

最終更新日:2021年08月26日 17:40

登記関係は税理士監査役に任せておりましたので、初歩的なご相談になるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

8月末日に任期満了を迎える監査役の辞任が決まっております。取締役はすべて再任となります。8月末日の定時株主総会において、現監査役決算報告を行い、続いて当人の任期満了による辞任と後任者の選任、取締役の改選を同日に行っても問題はございませんか。ご回答をお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 監査役の任期満了による辞任

著者うみのこさん

2021年08月26日 17:55

私見です。

貴社の定款にもよりますが、問題ないと思います。
おそらく、監査役取締役の任期については、選任後〇年以内に終了する事業年度のうち最終のものに関する定時株主総会の終結の時までとする。
というような規定になっているかと思います。

株主総会終了までは前任者、終了した瞬間に新任者(改選者含む)の任期となります。

著者chien2さん

2021年08月27日 14:40

> おそらく、監査役取締役の任期については、選任後〇年以内に終了する事業年度のうち最終のものに関する定時株主総会の終結の時までとする。
> というような規定になっているかと思います。
>

ご回答ありがとうございました。
定款を改めて確認したところ、”選任後4年以内”となっておりました。よって、今8月末日においては途中退任ということになるので、辞任届が必要ということですね。
取締役と同じ2年以内と勘違いしており、定款の事を記述していただき再確認ができました。ありがとうございました。

著者chien2さん

2021年08月27日 14:41

削除されました

著者タイチローさん

2021年08月28日 16:44

横から失礼いたします。
監査役の任期途中の辞任では、定員について規定違反のないように(定員割れが発生しないように)注意することが必要になりますので、蛇足ながら記載します。
会社法では、定員監査役は1人以上。一方、監査役会設置会社は3人以上おくことが必要であり、うち半数以上が社外監査役でなくてはならない。
また、貴社の定款監査役の定員数の定めがあればそれも見て、定員割れが発生しないようにしなければならないことに注意を要します。

> 登記関係は税理士監査役に任せておりましたので、初歩的なご相談になるかと思いますが、よろしくお願いいたします。
>
> 8月末日に任期満了を迎える監査役の辞任が決まっております。取締役はすべて再任となります。8月末日の定時株主総会において、現監査役決算報告を行い、続いて当人の任期満了による辞任と後任者の選任、取締役の改選を同日に行っても問題はございませんか。ご回答をお願いいたします。

著者chien2さん

2021年08月30日 17:49

タイチロー様

> 監査役の任期途中の辞任では、定員について規定違反のないように(定員割れが発生しないように)注意することが必要になりますので、蛇足ながら記載します。
> 会社法では、定員監査役は1人以上。一方、監査役会設置会社は3人以上おくことが必要であり、うち半数以上が社外監査役でなくてはならない。
> また、貴社の定款監査役の定員数の定めがあればそれも見て、定員割れが発生しないようにしなければならないことに注意を要します。

弊社の監査役の員数は”2名以内”となっておりました。
恥ずかしながら、法務を預かるものとして定款を隅から隅まで読むことはなかったので、良い機会になりました。やはり実務から学ぶことが一番身につくようです。
ご教示いただきありがとうございました。

著者いつかいりさん

2021年08月31日 07:34

> 弊社の監査役の員数は”2名以内”となっておりました。

え~っと、その記載は最低の定員数でなく、上限数です。ご相談は監査役1名にして任期途中辞任による退任、総会にて1名選任と思っていましたが、監査役もう1名いるのでしょうか。

いるかいないか、補欠条項が定款にあるかで、がらっと総会シナリオが違ってきます。

著者chien2さん

2021年08月31日 17:51

監査役は1名です。紛らわしい記述をしまして申し訳ありませんでした。

1~8
(8件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP