相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社宅契約時の保証会社利用について

著者 soumu0424 さん

最終更新日:2021年08月27日 18:59

お世話になります。

社宅を法人契約する際、保証会社の利用は必須なのでしょうか?

法人格なのでいらないと前任から口頭で言われたのですが、ネットで根拠を探してもうまくヒットせずでして…。

もし似たようなケースがあれば、お力を貸していただけませんでしょうか。よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

Re: 社宅契約時の保証会社利用について

著者tonさん

2021年08月27日 19:07

> お世話になります。
>
>
> 社宅を法人契約する際、保証会社の利用は必須なのでしょうか?
>
>
> 法人格なのでいらないと前任から口頭で言われたのですが、ネットで根拠を探してもうまくヒットせずでして…。
>
>
> もし似たようなケースがあれば、お力を貸していただけませんでしょうか。よろしくお願い致します!

こんばんは。
下記情報があります。
不動産会社のWEBより

法人契約をする場合、連帯保証人や保証会社への加入が必要かどうかは物件によって異なります。借主となる会社の設立年数、従業員数、資本金、上場の有無などによって貸主が判断します。

また、保証会社へ加入すれば連帯保証人が不要になるのが一般的です。

ケースバイケース…家主さんによるのでしょう。
これといった物件があれば都度確認するよりないと思われます。
とりあえず。

著者うみのこさん

2021年08月28日 13:57

私見です。
ton様の言う通り、家主によります。

基本的には、保証会社の利用は必要ないところが多いですが、要求されることもあります。
そこは交渉次第で、なんとかなるかもしれません。

以前いた会社では、借上社宅の契約の際には、保証会社は利用せず、利用が必須と言われた場合は、契約しませんでした。

著者boobyさん

2021年08月30日 12:43

> お世話になります。
>
>
> 社宅を法人契約する際、保証会社の利用は必須なのでしょうか?
>
>
> 法人格なのでいらないと前任から口頭で言われたのですが、ネットで根拠を探してもうまくヒットせずでして…。
>
>
> もし似たようなケースがあれば、お力を貸していただけませんでしょうか。よろしくお願い致します!

給湯室の方に同じご相談をいただいているようです。そちらの方が回答が多いので、ご確認ください。

私も回答していますが、法人格の借り上げ契約(社宅目的)の場合、契約者は会社、居住者当人を連帯保証人にすることが多いです。

なお、マナーとしてマルチポストは気を付けたほうが良いかもしれません。ここは違反ではないようですが。

こんにちは。

最近は、役員、社員への自社所有の物件を社宅として貸し出すケースはほとんど拝見しなくなりました。」(ただ、公務員などには国有財産での社宅物件を貸し出すこともありますが。)

これには、固定資産税の削減、所有物件等の計画年度での補修、点検費用などの削除を求めるなどで所有物件など売却することが多くなってきてます。
特に首都圏、地方を問わず、結構税金などの加算が負担と寝ることが多いからです。
お話し、賃貸物件等を社宅として借上げ貸出す際にはいろいろと手順を踏む必要があります。
ほとんど、大手不動産業者でストその手順については案内文書など差し出すことも多いでしょう。
多少とも参考となるHpがありますので添付しておきます・

LIFULL HOME'Sとは・Hp

不動産・住宅情報サイト>LIFULL HOME'S住まいのお役立ち情報>借りるどうすればいい?> 法人契約で居住用の賃貸物件を借りるときのポイント

https://www.homes.co.jp/cont/rent/rent_00259/

法人契約会計上でも関係してきますが、「与信」チェックでしょう。
要は、会社としての信用度が関係します。

この地の高層マンション50階建て物件(一部賃貸)、上層階はすべて法人契約、その入居者は地元優良企業のトップの方々ですね。

物件によっては連帯保証人や保証会社への加入が必要です。
個人契約の場合と同じで、家賃を保証してくれる連帯保証人や保証会社への加入が求められることがあります。
この地の高層マンション50階建て物件、上層階はすべて法人契約、その入居者は地元優良企業のトップ入居してます。

情報サイト 不動産賃貸管理会社情報だと此の点は詳しく説明してますが。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP