相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

雇用保険被保険者離職証明書の作成についてです

最終更新日:2021年08月30日 17:09

こんにちは。
離職票作成にあたり分からない事があるので質問です。

昨年お子さんを出産し育休に入っていた社員が育休期間を終え職場復帰する時期になったのですが本人の希望する勤務場所と会社側で指定した勤務場所の条件が合わず本人との協議の結果、会社都合による退職という事になりました。

その場合、退職後に作成する雇用保険離職票の右側の欄の離職理由
自己都合ではなく会社都合に該当すると思うのですが
その場合は

4 事業主からの働きかけによるもの 
  (3)希望退職の募集または退職勧奨の部分に該当するのでしょうか?

自己都合による退職の方のパターンしか作成したことがない為、
今回のケースはどのように記入すればよいか詳しい方教えて下さい。

スポンサーリンク

Re: 雇用保険被保険者離職証明書の作成についてです

著者ぴぃちんさん

2021年08月30日 18:31

こんにちは。

ちょっとよくわからないのですが,

> 本人の希望する勤務場所と会社側で指定した勤務場所の条件が合わず

産休前の職場には戻ることができないため,ということでしょうか。

それとも,従前の職場には戻りたくはない,とされたのでしょうか。

ぼかされていますが,結果として会社が戻る場所を準備せずに退職を促して本人が受け入れたのであれば,退職勧奨であり,理由についてはそのままを記載することになります。

従前の職場を準備したが戻りたくない,ということであれば,労働者判断になるかな,と思います。

> こんにちは。
> 離職票作成にあたり分からない事があるので質問です。
>
> 昨年お子さんを出産し育休に入っていた社員が育休期間を終え職場復帰する時期になったのですが本人の希望する勤務場所と会社側で指定した勤務場所の条件が合わず本人との協議の結果、会社都合による退職という事になりました。
>
> その場合、退職後に作成する雇用保険離職票の右側の欄の離職理由
> 自己都合ではなく会社都合に該当すると思うのですが
> その場合は
>
> 4 事業主からの働きかけによるもの 
>   (3)希望退職の募集または退職勧奨の部分に該当するのでしょうか?
>
> 自己都合による退職の方のパターンしか作成したことがない為、
> 今回のケースはどのように記入すればよいか詳しい方教えて下さい。

Re: 雇用保険被保険者離職証明書の作成についてです

回答ありがとうございます。

具体的には育休に入っている間にその従業員が勤務していた店舗が閉店となり
本人には育休中にその店舗が閉店した旨は伝えてあり復帰するにあたって
他店舗での勤務を提案したのですが本人は会社で提案した以外の別の店舗への
勤務を希望しており互いに条件が合わず退職の流れになりました

回答いただいたとおり、
この場合は本人都合ではなく会社からの希望退職という部分に該当すると思いますので離職票にはそのまま理由を記載しようと思います

ありがとうございました(..)

> こんにちは。
>
> ちょっとよくわからないのですが,
>
> > 本人の希望する勤務場所と会社側で指定した勤務場所の条件が合わず
>
> 産休前の職場には戻ることができないため,ということでしょうか。
>
> それとも,従前の職場には戻りたくはない,とされたのでしょうか。
>
> ぼかされていますが,結果として会社が戻る場所を準備せずに退職を促して本人が受け入れたのであれば,退職勧奨であり,理由についてはそのままを記載することになります。
>
> 従前の職場を準備したが戻りたくない,ということであれば,労働者判断になるかな,と思います。
>
>
>
> > こんにちは。
> > 離職票作成にあたり分からない事があるので質問です。
> >
> > 昨年お子さんを出産し育休に入っていた社員が育休期間を終え職場復帰する時期になったのですが本人の希望する勤務場所と会社側で指定した勤務場所の条件が合わず本人との協議の結果、会社都合による退職という事になりました。
> >
> > その場合、退職後に作成する雇用保険離職票の右側の欄の離職理由
> > 自己都合ではなく会社都合に該当すると思うのですが
> > その場合は
> >
> > 4 事業主からの働きかけによるもの 
> >   (3)希望退職の募集または退職勧奨の部分に該当するのでしょうか?
> >
> > 自己都合による退職の方のパターンしか作成したことがない為、
> > 今回のケースはどのように記入すればよいか詳しい方教えて下さい。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP