相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

賞与支払届の提出をしたか確認する方法について

著者 nananakk さん

最終更新日:2021年09月06日 23:15

お世話になります。
弊社ではシステムで作成した賞与支払届を郵送しているのですが、今年の夏季賞与の分を提出したか…恥ずかしながらどうにも記憶が曖昧でここ数日祈るような気持ちでいます。

どのようにして提出がなされているか確認したら良いのでしょうか。
管轄の年金事務所へ電話で問い合わせるのも不審に思われる気がして悩んでおります。

情けない悩みなのですが、ご教示頂けますと幸いです。

スポンサーリンク

Re: 賞与支払届の提出をしたか確認する方法について

著者tonさん

2021年09月07日 02:11

> お世話になります。
> 弊社ではシステムで作成した賞与支払届を郵送しているのですが、今年の夏季賞与の分を提出したか…恥ずかしながらどうにも記憶が曖昧でここ数日祈るような気持ちでいます。
>
> どのようにして提出がなされているか確認したら良いのでしょうか。
> 管轄の年金事務所へ電話で問い合わせるのも不審に思われる気がして悩んでおります。
>
> 情けない悩みなのですが、ご教示頂けますと幸いです。

こんばんは。私見ですが…
年金事務所に問い合わせてもなんら問題ありませんが…
実際問い合わせしたことありますが何ら問題なかったです。
届出をされていれば保険料の引き落ち額が変わっていたり、届け出の控が返送されてきたり確認できるものがありますがそれらが無ければ問い合わせるのが一番でしょう。
金額も大きいですし届け出の期限もありますし早急に確認されることをお勧めします。
後はご判断ください。
とりあえず。

著者ぴぃちんさん

2021年09月07日 08:34

おはようございます。

tonさんもお返事されていますが,不明であれば,年金事務所に確認することがよいと思います。
不審に思われることはありません。提出したかどうか,覚えがないというお問い合わせに対して,お返事をもらえますよ。

標準賞与額決定通知書を待つことも方法になりますが,不明であれば,お問い合わせしていただくことが確実かと思いますよ。

著者ユキンコクラブさん

2021年09月07日 08:36

> お世話になります。
> 弊社ではシステムで作成した賞与支払届を郵送しているのですが、今年の夏季賞与の分を提出したか…恥ずかしながらどうにも記憶が曖昧でここ数日祈るような気持ちでいます。

不支給届ではなく、支払届でよいですか?
不支給の場合は、届け出ても何の通知も出ないので。。

支払届を郵送で提出されたのであれば、
提出後2週間から1か月程度で、標準賞与額決定通知書が届きます。
賞与の支払い時期、および届出時期によって若干ずれはありますが、
届かないようであれば確認する必要はあります。
もちろん
届け出ていなければ決定はできませんので、通知も届きません。

以前、前任者退職後、いろいろ見ていたら、1年前の賞与の届け出が出ていなかったことがあります。山ほどの書類をつけて年金事務所に届け出たことがあります。
提出時期が既に過ぎていると思われますので、どちらにしても年金事務所へ確認したほうが良いでしょう。
提出忘れでも1か月程度(同月内)なら大丈夫ですよ。。。早急の対応が良いと思います。

次からは送付書類の控えを手元に置き、決定通知書が発行されるまで保管しておくことをお勧めします。
届出漏れ、送付漏れのチェックができますよ。。

> どのようにして提出がなされているか確認したら良いのでしょうか。
> 管轄の年金事務所へ電話で問い合わせるのも不審に思われる気がして悩んでおります。
>
> 情けない悩みなのですが、ご教示頂けますと幸いです。

著者nananakkさん

2021年09月07日 22:21

回答頂いた御三方、本当にありがとうございます。

本日確認しましたところ、やはり未提出でございました。
少し遅れましたが受理して頂けるとこのことで、ようやく胸のモヤモヤがなくなりました。

次回から自分用に控えを残しておきます。
年金事務所に問い合わせて良いか悩んでいたので、助言してくださってありがとうございました。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP