相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

所得税徴収高計算書(納付書)の記載ミスについて

著者 七里猫 さん

最終更新日:2021年09月08日 11:53

お世話になります。初めて相談させていただきます。
今年度4月分納付書の区分を、本来「08」税理士等の報酬と記入するところを、誤って「07」退職手当等の行に記入していることが判明しました。
人員、支給額、税額に間違いはありませんが、4月30日に金融機関より既に納付済みです。
訂正(修正)方法について教えていただきたく、宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 所得税徴収高計算書(納付書)の記載ミスについて

著者経理のたかさん

2021年09月08日 13:30

> お世話になります。初めて相談させていただきます。
> 今年度4月分納付書の区分を、本来「08」税理士等の報酬と記入するところを、誤って「07」退職手当等の行に記入していることが判明しました。
> 人員、支給額、税額に間違いはありませんが、4月30日に金融機関より既に納付済みです。
> 訂正(修正)方法について教えていただきたく、宜しくお願い致します。

納付金額に間違いが無いのであれば、所轄の税務署に電話して、間違えた部分を口頭で伝えれば大丈夫だと思いますよ。

著者ユキンコクラブさん

2021年09月08日 13:51

納付額に間違えなく、既に納付済みであれば、大丈夫だと思いますが、
念のため、税務署へご確認ください。
訂正が必要であれば、その時に教えてくれます。」

ちなみに、だいぶ前ですが、間違えたときは、
納付済みの銀行印がある納付書のコピーと
「▲▲欄訂正、〇月〇日納付済み」と備考欄に朱書きした納付書を税務署に提出しましたが、今は電子納付もあるので、確認したほうが良いでしょう。

> > お世話になります。初めて相談させていただきます。
> > 今年度4月分納付書の区分を、本来「08」税理士等の報酬と記入するところを、誤って「07」退職手当等の行に記入していることが判明しました。
> > 人員、支給額、税額に間違いはありませんが、4月30日に金融機関より既に納付済みです。
> > 訂正(修正)方法について教えていただきたく、宜しくお願い致します。
>

著者七里猫さん

2021年09月08日 17:05

> > お世話になります。初めて相談させていただきます。
> > 今年度4月分納付書の区分を、本来「08」税理士等の報酬と記入するところを、誤って「07」退職手当等の行に記入していることが判明しました。
> > 人員、支給額、税額に間違いはありませんが、4月30日に金融機関より既に納付済みです。
> > 訂正(修正)方法について教えていただきたく、宜しくお願い致します。
>
> 納付金額に間違いが無いのであれば、所轄の税務署に電話して、間違えた部分を口頭で伝えれば大丈夫だと思いますよ。
>
経理のたか様
ご返信、ありがとうございます。
金額に間違いないなら口頭で大丈夫との事で、安心しました。早速、最寄りの税務署に連絡してみます。
ありがとうございました!

著者七里猫さん

2021年09月08日 17:09

> 納付額に間違えなく、既に納付済みであれば、大丈夫だと思いますが、
> 念のため、税務署へご確認ください。
> 訂正が必要であれば、その時に教えてくれます。」
>
> ちなみに、だいぶ前ですが、間違えたときは、
> 納付済みの銀行印がある納付書のコピーと
> 「▲▲欄訂正、〇月〇日納付済み」と備考欄に朱書きした納付書を税務署に提出しましたが、今は電子納付もあるので、確認したほうが良いでしょう。
>
> > > お世話になります。初めて相談させていただきます。
> > > 今年度4月分納付書の区分を、本来「08」税理士等の報酬と記入するところを、誤って「07」退職手当等の行に記入していることが判明しました。
> > > 人員、支給額、税額に間違いはありませんが、4月30日に金融機関より既に納付済みです。
> > > 訂正(修正)方法について教えていただきたく、宜しくお願い致します。
> >
>
ユキンコクラブ様
ご返信、ありがとうございます。
早速、最寄りの税務署に連絡してみます。念のため、納付書のコピーに朱書き訂正したものも提出できるように準備します。
ありがとうございました!

著者ユキンコクラブさん

2021年09月08日 17:20

> ユキンコクラブ様
> ご返信、ありがとうございます。
> 早速、最寄りの税務署に連絡してみます。念のため、納付書のコピーに朱書き訂正したものも提出できるように準備します。
> ありがとうございました!

注意!!
コピーに朱書きではありませんよ!!!
新しい納付書に正しいものを書き、備考欄に朱書きです。。
そこに書き間違えて納付してしまった控えのコピーを添付です。。
勘違いされるような書き方をしました(すみません)
ただし、これが正しいというものではないので、準備する前に税務署に確認を!!

著者七里猫さん

2021年09月09日 12:13

>
> > ユキンコクラブ様
> > ご返信、ありがとうございます。
> > 早速、最寄りの税務署に連絡してみます。念のため、納付書のコピーに朱書き訂正したものも提出できるように準備します。
> > ありがとうございました!
>
> 注意!!
> コピーに朱書きではありませんよ!!!
> 新しい納付書に正しいものを書き、備考欄に朱書きです。。
> そこに書き間違えて納付してしまった控えのコピーを添付です。。
> 勘違いされるような書き方をしました(すみません)
> ただし、これが正しいというものではないので、準備する前に税務署に確認を!!

ユキンコクラブ様
理解不足で申し訳ありませんでした。
今朝、税務署に連絡したところ、納付額に間違いがないのであれば納付済みの領収控えをコピーし、正しく修正記入したものを提出してくださいとのことでしたので早速行ってまいりました。
ご丁寧に、ありがとうございました。
また、宜しくお願い致します!

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP