相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

派遣社員同士の人間関係トラブルによる休養と休業補償について

著者 dameotoko3756 さん

最終更新日:2021年09月09日 16:04

職場内で、異なる派遣会社の社員同士の人間関係トラブルにより、片方の派遣社員が医師から鬱と診断され「1ヶ月の休養を要す」といった内容で診断書を提出してきました。
その後、当該派遣社員の派遣元から、派遣社員の休養期間中の休業補償を会社に直接要求されているのですが、会社で補償しなければならないのでしょうか。
当該派遣社員と弊社社員とのトラブルによって起こったことであれば補償する道理もわかるのですが、異なる2つの派遣会社の派遣社員同士によって起こったトラブルなので派遣先とはいえ弊社が補償しなければならないというのはなんだか腑に落ちません。
だれかご教授願います。orz

スポンサーリンク

Re: 派遣社員同士の人間関係トラブルによる休養と休業補償について

著者ユキンコクラブさん

2021年09月09日 19:06

休業補償は労災になります。。。

どのようなトラブルがあって休まれたのかは不明ですが、
休業補償として対応するのであれば、労災申請は、原則派遣元で行うことになります。

まずは、そのうつ病の療養が労災認定されているかどうかの確認が必要でしょう。
また、休業補償が出るのであれば、会社負担は待期期間の3日分となるとおもわれますが、
従業員が休んでしまったことで、派遣料の保障が必要であれば、契約内容の確認をしてみてください。

> 職場内で、異なる派遣会社の社員同士の人間関係トラブルにより、片方の派遣社員が医師から鬱と診断され「1ヶ月の休養を要す」といった内容で診断書を提出してきました。
> その後、当該派遣社員の派遣元から、派遣社員の休養期間中の休業補償を会社に直接要求されているのですが、会社で補償しなければならないのでしょうか。
> 当該派遣社員と弊社社員とのトラブルによって起こったことであれば補償する道理もわかるのですが、異なる2つの派遣会社の派遣社員同士によって起こったトラブルなので派遣先とはいえ弊社が補償しなければならないというのはなんだか腑に落ちません。
> だれかご教授願います。orz

Re: 派遣社員同士の人間関係トラブルによる休養と休業補償について

著者boobyさん

2021年09月10日 11:44

> 職場内で、異なる派遣会社の社員同士の人間関係トラブルにより、片方の派遣社員が医師から鬱と診断され「1ヶ月の休養を要す」といった内容で診断書を提出してきました。
> その後、当該派遣社員の派遣元から、派遣社員の休養期間中の休業補償を会社に直接要求されているのですが、会社で補償しなければならないのでしょうか。
> 当該派遣社員と弊社社員とのトラブルによって起こったことであれば補償する道理もわかるのですが、異なる2つの派遣会社の派遣社員同士によって起こったトラブルなので派遣先とはいえ弊社が補償しなければならないというのはなんだか腑に落ちません。
> だれかご教授願います。orz

ユキンコクラブさんの回答にもありますが、派遣社員に対する安全配慮義務は第一義に派遣元にあります。従って労災に関する手続きもすべて派遣元が責任をもって行うことになります。

しかしながら、派遣先に全く責任が無いかというとそうではなく、「派遣労働者保護の観点から派遣先の事業主に責任を負わせるのが適当な場合」は派遣先にも責任があるとされます。

今回うつ発症の引き金となった人間関係トラブルがハラスメントに該当するようなもので、さらに御社がその事実を認識していながら放置していたことが客観的に証明できる状況なら御社にも責任の一端があり、休業補償を求められる可能性はないとは言えないでしょう。

当該部署のヒアリングを行ったうえで、顧問の社労士さんや弁護士さんがいらっしゃるなら相談すべき案件だと思います。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP