相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

「ワクチン・検査パッケージ」の施行に伴う対応

著者 情シス兼任総務人事 さん

最終更新日:2021年09月09日 11:27

昨今新型コロナウイルスの規制緩和に向けて「ワクチン・検査パッケージ」や「ワクチンパスポート」の話が取り沙汰されています。

「ワクチン・検査パッケージ」が実施された場合、会社の対応としてはどこまで行うことが出来るのか、またどこまで行うべきなのか、
皆様からのアドバイスや考え方などをご教示いただきたく質問させていただきます。
弊社は小売業の物流を行っていますが、「ワクチン・検査パッケージ」が実施された場合、
一部のお取引先において以下の様な弊害が発生する可能性があります。
・納品担当者の「ワクチン・検査パッケージ」等の取得確認
・「ワクチン・検査パッケージ」を取得していない担当者の納品拒否

上記の様な弊害が発生してしまった場合、会社としては以下の様な対応が考えられると思います。
従業員へのワクチン接種の推進
 →現時点でワクチン接種は"任意"であるため、弊社はワクチン接種を従業員の判断に委ねています。
  また、今後もそうあるべきとも考えています。
・納品担当者の交換
 →「ワクチン・検査パッケージ」が必要な納品先に対しては、ワクチン接種済みの担当者に変更する等。
・「ワクチン・検査パッケージ」の取得に必要な費用従業員の自己負担にする

特に3つ目の「ワクチン・検査パッケージ」の取得に必要な費用については、
従業員の意思でワクチンを接種せず、業務上の不都合が発生するのだから、その費用従業員が負担するべき」という考え方もできれば、
「業務上の不都合なのだから、従業員の意思とはいえ、その従業員が正常に業務に従事する為の費用は会社が負担するべき」とも考えられると思います。

まだまだ決まっていないことが多くありますが、現段階での皆さんのご意見やアドバイスを頂けますと幸いです。

スポンサーリンク

Re: 「ワクチン・検査パッケージ」の施行に伴う対応

著者tonさん

2021年09月10日 13:50

> 昨今新型コロナウイルスの規制緩和に向けて「ワクチン・検査パッケージ」や「ワクチンパスポート」の話が取り沙汰されています。
>
> 「ワクチン・検査パッケージ」が実施された場合、会社の対応としてはどこまで行うことが出来るのか、またどこまで行うべきなのか、
> 皆様からのアドバイスや考え方などをご教示いただきたく質問させていただきます。
> 弊社は小売業の物流を行っていますが、「ワクチン・検査パッケージ」が実施された場合、
> 一部のお取引先において以下の様な弊害が発生する可能性があります。
> ・納品担当者の「ワクチン・検査パッケージ」等の取得確認
> ・「ワクチン・検査パッケージ」を取得していない担当者の納品拒否
>
> 上記の様な弊害が発生してしまった場合、会社としては以下の様な対応が考えられると思います。
> ・従業員へのワクチン接種の推進
>  →現時点でワクチン接種は"任意"であるため、弊社はワクチン接種を従業員の判断に委ねています。
>   また、今後もそうあるべきとも考えています。
> ・納品担当者の交換
>  →「ワクチン・検査パッケージ」が必要な納品先に対しては、ワクチン接種済みの担当者に変更する等。
> ・「ワクチン・検査パッケージ」の取得に必要な費用従業員の自己負担にする
>
> 特に3つ目の「ワクチン・検査パッケージ」の取得に必要な費用については、
> 「従業員の意思でワクチンを接種せず、業務上の不都合が発生するのだから、その費用従業員が負担するべき」という考え方もできれば、
> 「業務上の不都合なのだから、従業員の意思とはいえ、その従業員が正常に業務に従事する為の費用は会社が負担するべき」とも考えられると思います。
>
> まだまだ決まっていないことが多くありますが、現段階での皆さんのご意見やアドバイスを頂けますと幸いです。

こんにちは。私見ですが…

ワクチンを受けていない方、受けられない方への差別や偏見、不利益な取り扱いに繋がらないよう、合理的な配慮を行うことが不可欠

という案内が経団連よりされていますので非接種であるための担当替えとか納入拒否は不当行為に当たるのではないかと考えます。
なので事業所としてそれを行う事がどうなのかと考えます。
まあ…それぞれですので何ともですが。
費用については事業所として必要であれば事業所負担としてもいいでしょう。
接種自体推奨で義務ではありませんので必要としているのは個人ではなく事業所ではないかと思います。
後はご判断ください。
とりあえず。

TOMさんご意見に追記します。

現行では、分科会などで論議の的となっているようですが、現状では諸外国などから、コロナワクチン接種証明>コロナパスポートと呼ばれるようです、これらの提出、提示などなければ入国をみとめないとのことですから、また、飲食街などもこれらの他、PCR検査証明の提出等お留めているようです。
今後、企業関係先、取引先等との直接接触などする場合、これらの証明表示など求めることになるかもしれません。
参考までに添付Hpを参考にされてみてはいかがですか。

株式会社朝日新聞社:「ツギノジダイ」Hpより

HOME>トレンド>ワクチン・検査パッケージとは 政府が「行動制限の緩和」へ検討開始
https://smbiz.asahi.com/article/14437886

著者村の長老さん

2021年10月17日 09:27

会社としては難しい対応を迫られますね。

世間情勢では、それらを手にした者でないと入場や対面接触を是としないところが増えるでしょうね。現に他国への入国では、それがないと不可というのを打ち出している国があります。

会社もそれを拒否する社員は、その業務から外さざるを得ません。それができればいいんですが。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP