相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

交通事故による休業中の新型コロナ感染について

著者 さくらもも さん

最終更新日:2021年09月10日 17:40

いつも拝見しております。
弊社の従業員でこのような事項がありました。
8/15(日)友人の車にて交通事故(助手席にいたが大怪我・肘挫滅創・頸椎捻挫)
8/16(月)〜治療の為、会社を休んでいる。欠勤扱い
      相手方の自動車保険にて休業損害証明書申請中
9/10(金)本人より新型コロナ感染の連絡有。
質問
・ずっと会社は休んでいますが、休業損害のみで進めた方が良いのでしょうか。
 現在治療中の中で発生した事項なので、ダブル(休業損害・傷病手当金)で請求することは出来ないと思います。

スポンサーリンク

Re: 交通事故による休業中の新型コロナ感染について

著者ぴぃちんさん

2021年09月10日 23:36

こんばんは。

レアな状況と思いますが,相手の損保会社さんの判断が入ると思います。
コロナウイルス陽性ということであれば,そもそも自宅療養~入院治療になると思います。また,その際の休業手当の支払は会社にはないことになります。
ゆえに,交通事故にてコロナウイルスに感染するということは関連性はないでしょうから,コロナウイルス感染により欠勤していることは交通事故とは関連はないと判断されてもおかしくはないと思います。

どちらが主で労働ができないのかの判断が入りそうですね。



> いつも拝見しております。
> 弊社の従業員でこのような事項がありました。
> 8/15(日)友人の車にて交通事故(助手席にいたが大怪我・肘挫滅創・頸椎捻挫)
> 8/16(月)〜治療の為、会社を休んでいる。欠勤扱い
>       相手方の自動車保険にて休業損害証明書申請中
> 9/10(金)本人より新型コロナ感染の連絡有。
> 質問
> ・ずっと会社は休んでいますが、休業損害のみで進めた方が良いのでしょうか。
>  現在治療中の中で発生した事項なので、ダブル(休業損害・傷病手当金)で請求することは出来ないと思います。

Re: 交通事故による休業中の新型コロナ感染について

著者さくらももさん

2021年09月13日 09:08

ぴぃちん様
返信が遅くなり大変申し訳ありません。
アドバイス頂き有難う御座います。
参考にさせて頂きます。


> こんばんは。
>
> レアな状況と思いますが,相手の損保会社さんの判断が入ると思います。
> コロナウイルス陽性ということであれば,そもそも自宅療養~入院治療になると思います。また,その際の休業手当の支払は会社にはないことになります。
> ゆえに,交通事故にてコロナウイルスに感染するということは関連性はないでしょうから,コロナウイルス感染により欠勤していることは交通事故とは関連はないと判断されてもおかしくはないと思います。
>
> どちらが主で労働ができないのかの判断が入りそうですね。
>
>
>
> > いつも拝見しております。
> > 弊社の従業員でこのような事項がありました。
> > 8/15(日)友人の車にて交通事故(助手席にいたが大怪我・肘挫滅創・頸椎捻挫)
> > 8/16(月)〜治療の為、会社を休んでいる。欠勤扱い
> >       相手方の自動車保険にて休業損害証明書申請中
> > 9/10(金)本人より新型コロナ感染の連絡有。
> > 質問
> > ・ずっと会社は休んでいますが、休業損害のみで進めた方が良いのでしょうか。
> >  現在治療中の中で発生した事項なので、ダブル(休業損害・傷病手当金)で請求することは出来ないと思います。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP