相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

従業員の勤怠データの遅延による給与支払いの遅延はだれの責任?

著者 ころん さん

最終更新日:2021年09月14日 11:06

勤怠管理システムを変更しました。
給与の締め切り日に従業員が勤怠データを上司に提出しなければなりません。
従業員の責で締め切り日までに提出がなされず、その結果給与支払いの遅延が起こってしまった場合は、本人の責として給与遅延に係る企業への罰則(罰金や延滞金の支払い)は免れるのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 従業員の勤怠データの遅延による給与支払いの遅延はだれの責任?

著者ぴぃちんさん

2021年09月14日 11:37

こんにちは。

本人がデータ入力を忘れた場合に賃金の支払いを遅延させてもよいのか,という質問であれば,法的にはきちんと支払いなさい,になるかと思います。

遅延する理由は,貴社のシステム上の問題であるともいえるかと思います。
上司はデータ提出を受ける立場にあるのであれば,上司にも責任があると思いますし,それは会社の責任でもありませんか。

データ受取~支払いに間に合わないという状況が生じるのであれば,その点は貴社内のカイゼンが必要かと思います。

> 勤怠管理システムを変更しました。
> 給与の締め切り日に従業員が勤怠データを上司に提出しなければなりません。
> 従業員の責で締め切り日までに提出がなされず、その結果給与支払いの遅延が起こってしまった場合は、本人の責として給与遅延に係る企業への罰則(罰金や延滞金の支払い)は免れるのでしょうか?

Re: 従業員の勤怠データの遅延による給与支払いの遅延はだれの責任?

著者村の長老さん

2021年09月14日 23:21

私もぴぃちんの意見に一票です。

著者総務の杜さん

2021年09月15日 09:31

> 従業員の責で締め切り日までに提出がなされず、その結果給与支払いの遅延が起こってしまった場合は、本人の責として給与遅延に係る企業への罰則(罰金や延滞金の支払い)は免れるのでしょうか?

他の方もおっしゃっているように、会社責任を免れないと思います。
思いますが、責任取らない上司って実際にいますし、
担当者として、上司や組織を悪者にする訳にもいかず、苦悩することって多いですよね…・。

私も、給与計算担当ではあるけれど、勤怠データの期限厳守は部門の上司の責務でしょ!(弊社の場合は勤怠データには上司の押印が必要)と叫びたくなることが何度もありました。

著者ころんさん

2021年09月15日 09:48

ありがとうございます。
やはりきちんと勤怠データを提出させることが会社の責任ですね。
監督者教育を含めて徹底します。

> こんにちは。
>
> 本人がデータ入力を忘れた場合に賃金の支払いを遅延させてもよいのか,という質問であれば,法的にはきちんと支払いなさい,になるかと思います。
>
> 遅延する理由は,貴社のシステム上の問題であるともいえるかと思います。
> 上司はデータ提出を受ける立場にあるのであれば,上司にも責任があると思いますし,それは会社の責任でもありませんか。
>
> データ受取~支払いに間に合わないという状況が生じるのであれば,その点は貴社内のカイゼンが必要かと思います。
>
>
>
> > 勤怠管理システムを変更しました。
> > 給与の締め切り日に従業員が勤怠データを上司に提出しなければなりません。
> > 従業員の責で締め切り日までに提出がなされず、その結果給与支払いの遅延が起こってしまった場合は、本人の責として給与遅延に係る企業への罰則(罰金や延滞金の支払い)は免れるのでしょうか?

著者ころんさん

2021年09月15日 09:52

ありがとうございます。
「勤怠データの期限厳守は部門の上司の責務でしょ!」叫びたいです(笑
ちゃんと提出してもらえるよう努力します。

> > 従業員の責で締め切り日までに提出がなされず、その結果給与支払いの遅延が起こってしまった場合は、本人の責として給与遅延に係る企業への罰則(罰金や延滞金の支払い)は免れるのでしょうか?
>
> 他の方もおっしゃっているように、会社責任を免れないと思います。
> 思いますが、責任取らない上司って実際にいますし、
> 担当者として、上司や組織を悪者にする訳にもいかず、苦悩することって多いですよね…・。
>
> 私も、給与計算担当ではあるけれど、勤怠データの期限厳守は部門の上司の責務でしょ!(弊社の場合は勤怠データには上司の押印が必要)と叫びたくなることが何度もありました。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP