相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

代表の住所変更に必要な手続に関して

著者 imia さん

最終更新日:2021年09月15日 11:08

代表が住所変更をした際に必要な手続きを教えていただきたいです。

サイトでも調べてみたのですが、
記載されている情報が様々で実際に必要な手続きがわからない状態です。

・法務局へ代表取締役の住所変更登記の申請
・税務署へ異動届出書の提出
・都道府県税事務所へ異動届出書の提出
・市区町村へ異動届出書の提出
・金融機関への住所変更届の提出
・保険関連会社などへの住所変更届の提出

上記手続きの他に必要な手続きはありますでしょうか。
ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 代表の住所変更に必要な手続に関して

著者うみのこさん

2021年09月15日 11:12

下記以外にもあるかと思いますが、思いついたものを記載します。

業務について、許認可を受けているようなものがあれば、住所変更の手続きが必要な場合があります。
例えば、労働者派遣事業の許可を受けている場合、役員の住所変更申請が必要だったかと思います。

Re: 代表の住所変更に必要な手続に関して

著者経理のたかさん

2021年09月15日 11:54

> 代表が住所変更をした際に必要な手続きを教えていただきたいです。
>
> サイトでも調べてみたのですが、
> 記載されている情報が様々で実際に必要な手続きがわからない状態です。
>
> ・法務局へ代表取締役の住所変更登記の申請
> ・税務署へ異動届出書の提出
> ・都道府県税事務所へ異動届出書の提出
> ・市区町村へ異動届出書の提出
> ・金融機関への住所変更届の提出
> ・保険関連会社などへの住所変更届の提出
>
> 上記手続きの他に必要な手続きはありますでしょうか。
> ご教示いただけますと幸いです。
> よろしくお願いいたします。

会社でいろんな契約をする場合、社長個人が保証人になってるケースがありますので、リース会社や、賃貸借契約がある場合は契約者への通知の必要になるかと思います。
いろんな契約書を確認する必要がありますね。

Re: 代表の住所変更に必要な手続に関して

パンフレット添付しておきます。

提出したさい不備がありますと、2度、3度と時間がかかりますから、
税理士司法書士の方などにご相談のうえ提出された方が賢明です。
特に登記関係などには登記などにも関係してきますから。

提出ガイド 「代表取締役の住所変更
https://smabi.dreamgate.gr.jp/sb/images/guide_genres4_scenes17.pdf

Re: 代表の住所変更に必要な手続に関して

著者imiaさん

2021年09月15日 14:56

ご回答ありがとうございます。
許認可を受けているものはないので手続きは必要なさそうですが
今後のために参考にさせていただきます。

> 下記以外にもあるかと思いますが、思いついたものを記載します。
>
> 業務について、許認可を受けているようなものがあれば、住所変更の手続きが必要な場合があります。
> 例えば、労働者派遣事業の許可を受けている場合、役員の住所変更申請が必要だったかと思います。

Re: 代表の住所変更に必要な手続に関して

著者imiaさん

2021年09月15日 14:58

ご回答ありがとうございます。
代表個人名で結んでいる契約について見直してみたいと思います。

> 会社でいろんな契約をする場合、社長個人が保証人になってるケースがありますので、リース会社や、賃貸借契約がある場合は契約者への通知の必要になるかと思います。
> いろんな契約書を確認する必要がありますね。

Re: 代表の住所変更に必要な手続に関して

著者imiaさん

2021年09月15日 15:00

ご回答ありがとうございます。
登記変更については司法書士に依頼しました。
その他の手続きに関しても専門家に確認しつつおこなっていきます。
またパンフレットの添付ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

> パンフレット添付しておきます。
>
> 提出したさい不備がありますと、2度、3度と時間がかかりますから、
> 税理士司法書士の方などにご相談のうえ提出された方が賢明です。
> 特に登記関係などには登記などにも関係してきますから。
>
> 提出ガイド 「代表取締役の住所変更
> https://smabi.dreamgate.gr.jp/sb/images/guide_genres4_scenes17.pdf

1~7
(7件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP