相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

工事請負変更契約書の工期後の変更について

著者 SYA さん

最終更新日:2021年09月17日 16:18

ご教示いただけますと助かります。
工期が過ぎている工事の工期変更を行う場合、変更契約書契約日はいつにしたらよろしいでしょうか。

詳細は以下の通りです。
弊社が下請けで受注した工事で、弊社の下にさらに再下請け(2次下請け)が入った状態です。
工期の変更が度々ありましたが、元請けとの間では遅れることなく都度変更の契約書を交わしておりました。
例えば、完成引渡の期間は令3年3月まで→8月まで→11月まで延長したとします。
しかし、2次下請けとは一度も工期の変更契約書を交わすことなく、最初に交わした工事請負契約書に記載された工期が3月で切れたままとなっています。
近日中に金額の変更のために2次下請けと変更契約書を交わすのですが、併せて工期も変更することとなりました。
この場合、契約日はいつにしたらよいでしょうか。
・工期がきれる3月中に契約日を記入する(辻褄が合わない点としましては、元請けの変更契約書より、3月の時点では11月まで延長することは読めない)
・今現在の日付を記入する(工期との間があいてしまう)
・元請けとの契約書と変更の段階を揃える
変更契約書として交わすのではなく、同工事の別契約書として、別に作成する(この場合は工期、契約日共に今現在のものを記入する)
以上4点が頭に浮かびましたが、最善の方法はどれでしょうか・・・。
ご存じの方、お助けいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 工事請負変更契約書の工期後の変更について

著者経理のたかさん

2021年09月17日 17:50

> ご教示いただけますと助かります。
> 工期が過ぎている工事の工期変更を行う場合、変更契約書契約日はいつにしたらよろしいでしょうか。
>
> 詳細は以下の通りです。
> 弊社が下請けで受注した工事で、弊社の下にさらに再下請け(2次下請け)が入った状態です。
> 工期の変更が度々ありましたが、元請けとの間では遅れることなく都度変更の契約書を交わしておりました。
> 例えば、完成引渡の期間は令3年3月まで→8月まで→11月まで延長したとします。
> しかし、2次下請けとは一度も工期の変更契約書を交わすことなく、最初に交わした工事請負契約書に記載された工期が3月で切れたままとなっています。
> 近日中に金額の変更のために2次下請けと変更契約書を交わすのですが、併せて工期も変更することとなりました。
> この場合、契約日はいつにしたらよいでしょうか。
> ・工期がきれる3月中に契約日を記入する(辻褄が合わない点としましては、元請けの変更契約書より、3月の時点では11月まで延長することは読めない)
> ・今現在の日付を記入する(工期との間があいてしまう)
> ・元請けとの契約書と変更の段階を揃える
> ・変更契約書として交わすのではなく、同工事の別契約書として、別に作成する(この場合は工期、契約日共に今現在のものを記入する)
> 以上4点が頭に浮かびましたが、最善の方法はどれでしょうか・・・。
> ご存じの方、お助けいただけると幸いです。
> よろしくお願いいたします。
>
私見ですが、
一番安全なのは元請との変更時に覚書を交わして工期変更。
そして契約金額変更時に契約金額変更と工期変更の覚書を作成するのが無難だと思います。
4番目は増額分ではなく工事契約金額の印紙が発生しますので注意が必要です。

Re: 工事請負変更契約書の工期後の変更について

著者SYAさん

2021年09月18日 09:14

経理のたか様

契約書の段階で覚書での対応をしたことがないため、
今回は3番目の、元請けとの変更契約書と揃えて、2次下請けと変更契約書を交わそうかと思います。
お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP