相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

役員退職金の分割計上について

著者 トロロ さん

最終更新日:2021年09月18日 00:15

はじめてご相談させていただきます。

役員退職金を支給するにあたり、役員退職引当金が不足しているので役員退職金勘定で不足分は処理を行うのですが、事業年度内でしたら毎月に分けて処理してもよいものでしょうか。
支給は一括か分割かはまだ決定しておりませんが、事業年度はまたがない予定です。

スポンサーリンク

Re: 役員退職金の分割計上について

著者うみのこさん

2021年09月18日 06:05

私見です
税務上は一括で上げるべきでしょうが、管理会計上で、費用を均したい理由があるのなら、分割も方法でしょう。

個人的には、管理会計上も一括で上げて、役員退職金があったことを注釈で入れれば事足りる気もします。
この当たりは月次報告の企業文化が出ますので、貴社において適当だと思う方法を取ればいいかな、と思います。

著者トロロさん

2021年09月18日 07:11

> この当たりは月次報告の企業文化が出ますので、貴社において適当だと思う方法を取ればいいかな、と思います。

ご指摘の通り、月次報告の点で迷っておりましたので大変参考になりました、お知恵をお貸しいただきありがとうございました。

著者tonさん

2021年09月18日 08:36

>
> > この当たりは月次報告の企業文化が出ますので、貴社において適当だと思う方法を取ればいいかな、と思います。
>
> ご指摘の通り、月次報告の点で迷っておりましたので大変参考になりました、お知恵をお貸しいただきありがとうございました。

おはようございます。私見ですが…
費用を分割したいのか、資金を分割したいのかで変わると思いますが年内であれば未払金計上し分割支払いが妥当ではと考えます。
源泉の問題もありますし。
経験則では全額一括計上し資金分割の未払金で対応していました。
後はご判断ください。
とりあえず。

著者トロロさん

2021年09月18日 09:02

> おはようございます。私見ですが…
> 費用を分割したいのか、資金を分割したいのかで変わると思いますが年内であれば未払金計上し分割支払いが妥当ではと考えます。
> 源泉の問題もありますし。
> 経験則では全額一括計上し資金分割の未払金で対応していました。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。

おはようございます。
不足分の額を退職金勘定で支払月に一度に費用計上すると、その月は赤字になるかもしれなく、年度内で費用を分割して毎月の変動を抑えた方が良いのかと悩んでおりました。
経験則でのお答えも教えてくださってありがとうございました、科目も悩んでおりましたのでとても参考になりました。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP