相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

一年変形労働時間制採用時の可能連続勤務について

著者 SYA さん

最終更新日:2021年09月19日 13:42

弊社は一年変形労働時間制採用しています。
協定届には連続勤務は6日までと明記してあり、特定期間は設定していません。
法定休日は日曜日、
隔週土曜日や祝日は所定休日です。
法定休日出勤時には*1.35の割増を、
所定休日出勤時には*1.25の割増を支給します。

このような状況下で、例えば
月曜から日曜まで働き、続けて月曜から土曜まで働いたといたします。
この間休みは無しです。
上記の通り、然るべき割増を支給しておりますが、違法或いは違反になるのでしょうか?

法定休日に労働させた場合、休日割増を支払えば適法に休日を与えたことになり、「代休を与える法律上の義務はない」(平11・3・31基発第168号)と解されています。」(コラムより引用しております)
という記述から、極端な話、では割増さえ支給すれば無休でも違反はないのか?と疑問に思った次第です。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 一年変形労働時間制採用時の可能連続勤務について

著者いつかいりさん

2021年09月19日 14:52

ご認識のとおりです。区別して理解しておくことは、特定期間でない期間中の連続勤務6日、あくまで年間カレンダーをしたてる所定労働日を組む段階の制限です。

そのあとそのカレンダーで働かせる実際の日々において、法定休日労働には休日割増法定外休日労働には日、週、変形期間における時間外にあたる部分に、時間外割増賃金支払が生じます。もちろん有効な36協定を締結届け出してあることはいうまでもありません。

以上で労基法の要請はみたしたことになり、結果として無休勤務となります。

著者うみのこさん

2021年09月19日 15:24

蛇足となりますが……

いつかいり様のおっしゃる通りですが、それとは別に、三六協定は守る必要があります。
また、安全衛生上も、長時間労働はよしとされませんし、あまりにも休日出勤が続くと、過重労働と判断されることもあるでしょう。

なので、無制限に休日出勤をさせてもよいということにはなりません。

著者SYAさん

2021年09月19日 16:28

いつかいり様

ご回答ありがとうございます。

> ご認識のとおりです。区別して理解しておくことは、特定期間でない期間中の連続勤務6日、あくまで年間カレンダーをしたてる所定労働日を組む段階の制限です。

ちょうど普段から疑問に思っていた箇所でした。
割増を支払い済むのなら、何故協定届に記載される必要があるのかと。
図らずもこちらも解決していただき誠にありがとうございます。

> そのあとそのカレンダーで働かせる実際の日々において、法定休日労働には休日割増法定外休日労働には日、週、変形期間における時間外にあたる部分に、時間外割増賃金支払が生じます。もちろん有効な36協定を締結届け出してあることはいうまでもありません。
> 以上で労基法の要請はみたしたことになり、結果として無休勤務となります。

36協定内とはいえ、そのような事がまかり通るのですね…。
今後も安全に配慮して適切に管理していこうと思います。

著者SYAさん

2021年09月19日 16:35

うみのこ様

ご回答ありがとうございます。

> いつかいり様のおっしゃる通りですが、それとは別に、三六協定は守る必要があります。
> また、安全衛生上も、長時間労働はよしとされませんし、あまりにも休日出勤が続くと、過重労働と判断されることもあるでしょう。

ご指摘の通り、今後も36協定に気を付けて管理していこうと思います。
ところで、過重労働と判断されるというのは労基の方のさじ加減でしょうか?
それとも何か凡その基準やラインはありますか?
例えに出した以上の勤務はありませんが、今後の参考にご教示いただけますと幸いです。

著者うみのこさん

2021年09月19日 23:14

SYA様

連続勤務についての基準は、寡聞にして知りません。
残業時間については、80時間が1つ目安とされることが多いです。

休日出勤が多いと、往々にして残業時間も多くなりがちですので、特にご注意を。

著者いつかいりさん

2021年09月20日 06:59

労働安全衛生法の医師の面接指導をセットする基準は決められています。過重労働とする週40時間超える部分が、月80時間超えた者が申し出た場合です。詳しくは、厚労省パンフをご覧ください。

https://www.mhlw.go.jp/content/11303000/000553571.pdf

著者SYAさん

2021年09月20日 19:29

うみのこ様
いつかいり様

詳細までご連絡いただき、誠にありがとうございます。
弊社でも、80時間はひとつの目安として注視しております。
気をつけていくべき時間等が間違っていなかったことを確認させていただきました。
ありがとうございました。

著者村の長老さん

2021年09月23日 22:30

> 弊社は一年変形労働時間制採用しています。
> 協定届には連続勤務は6日までと明記してあり、特定期間は設定していません。
> 法定休日は日曜日、
> 隔週土曜日や祝日は所定休日です。
> 法定休日出勤時には*1.35の割増を、
> 所定休日出勤時には*1.25の割増を支給します。
>
> このような状況下で、例えば
> 月曜から日曜まで働き、続けて月曜から土曜まで働いたといたします。
> この間休みは無しです。
> 上記の通り、然るべき割増を支給しておりますが、違法或いは違反になるのでしょうか?

→ 日曜は休日、隔週土曜及び祝日は休日とのことですが、貴社の1週間の起算日は不明です。こうした状況下で「 月曜から日曜まで働き、続けて月曜から土曜まで働いた。上記の通り、然るべき割増を支給しておりますが、違法或いは違反になるのでしょうか?」との質問です。「然るべき割増を支払っている」の然るべきとはどういうことでしょう。仮にこれを適法に支払っている、と解するなら問題は無いでしょう。また就業規則の規定も書かれていないので判断できません。

1~9
(9件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP