相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

新規業務部門増設の為本社移転に関して

著者 アリー さん

最終更新日:2021年09月22日 09:17

現在の業務内容から、新規部門を増設するため本社移転を計画しております。
その際、移転に関する事務的な業務内容を教えてください。
司法書士登記)・社会保険労務士社会保険等)に依頼する以外は、
公的な手続きはありますでしょうか?
又リース物件については、県をまたいでの移動は可能なのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 新規業務部門増設の為本社移転に関して

著者boobyさん

2021年09月22日 09:36

> 現在の業務内容から、新規部門を増設するため本社移転を計画しております。
> その際、移転に関する事務的な業務内容を教えてください。
> 司法書士登記)・社会保険労務士社会保険等)に依頼する以外は、
> 公的な手続きはありますでしょうか?
> 又リース物件については、県をまたいでの移動は可能なのでしょうか?
>

まず一番先にやるべきことは、今のオフィスを構えた時にどこにどういう届け出をしたか、その理由(法的根拠)は何か、の洗い出しです。それがないまま拡張の手続きだけをすると手続き漏れがあっても気が付きません。

外向きの仕事(新しい届け出を探る)ではなく内向きの仕事(過去の経緯)を明らかにすることをお奨めします。

Re: 新規業務部門増設の為本社移転に関して

著者株式会社BMGTさん (専門家)

2021年09月23日 08:56

以下のWeb Siteでオフィス移転の際に官公庁や金融機関への届け出や手続きが必要な項目についても結構詳しく説明されていますので、ご参照されてはいかがでしょうか。

https://www.arrowers.co.jp/column/office-relocation/check-item-001
https://offi-suvaco.jp/news/knowhow_move_190731.html
https://kagu.plus.co.jp/748/

Re: 新規業務部門増設の為本社移転に関して

著者4畳半一間さん

2021年09月23日 09:40

アリー さん
こんにちは
最初に本社移転に伴う手続きや届け出の全体像をその期日を含め把握する必要があると思います。次に 司法書士登記)・社会保険労務士社会保険等)さんに依頼する内容よりもどなたが何をして頂けるのかをお聞きして把握・整理された書に担当としてチェック印でもされることをお勧めします。また、対外的依頼の他に役員、社員、パートさん等にもお願いする事もありますし通勤費も変わってきますよね。
頑張ってください。
>

Re: 新規業務部門増設の為本社移転に関して

著者安芸ノ国さん

2021年09月26日 17:04

こんにちは。

わたしも、手狭な支店を少々手広くした場所への移転を経験してますが、本社となると、法務局、労基署、社会保険事務所、労基署、金融機関、取引先等と相当の個所の渡ります。
その際には、登記証明書。印鑑証明書なども必要となりますから、一言でお話しすることは難しいでしょう。
今は、流通業者などもその手続きに関してご相談に乗っていただけます。
だいたい、本社移転となりますと、長ければ一年前、短期でも半年前程度から計画を立てておくことが必要でしょう。
ご参考までに、流通大手;日通のHpがりますのでご参考にされてはいかがですか。

日本通運Hpから;
オフィス移転サービス ホーム オフィス移転 お役立ち情報 忘れてはいけない!事務所を移転するときの各種手続き
https://www.nittsu.co.jp/iten/useful/12/

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP