相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

時間外60時間超に対する割増賃金(5割)について

著者 mr.soumu さん

最終更新日:2021年09月24日 10:44

こんにちは。
何時も参考にさせて頂いております。
今回は時間外60時間超に対する割増賃金(5割)関して質問させて頂きたく思います。

弊社では社定労働時間が8時-16時 実働7時間の部署があり、実働7時間を超えた時間外に対し割増賃金(2割5分)を支払っております。
社定労働時間に対し時間外管理をしているため、60時間を超える従業員や100時間近くになる従業員もいるのが現状です。

そこでお聞きしたいのが、実働8時間未満に対し割増賃金をお支払いしている他社様が、時間外60時間超に対する割増賃金(5割)についてどのように対応している、対応していくのかです。

弊社では現状の時間外賃金(2割5分)は今まで通り社定労働時間を超えた分に対し支給を行い、2023年4月より適用となる引上げ分に関しては、法定労働時間に一度換算し直し、それでも60時間を超えた時間分に対してのみ引上げ分(2割5分)を別途支給していこうかと検討しております。

他社様がどのように対応しているのか、弊社の考え方でも問題ないのかご教示頂きたく。
宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 時間外60時間超に対する割増賃金(5割)について

著者うみのこさん

2021年09月24日 11:13

私見です。

弊社も実働8時間未満ですが、所定労働時間を超えた分を割増賃金の対象としています。
ご質問の60時間超割増賃金についても、所定労働時間を超えた分で判定することにしています。設定・計算が手間なので。

法定残業時間に換算し直し、そのうえで60時間超の分のみ、割増にするという方法でも法的には問題ありません。
ただ、貴社の就業規則ではどう定められているのでしょうか。
就業規則に法定以上の定めがあれば、そちらが適用されます。

Re: 時間外60時間超に対する割増賃金(5割)について

著者ぴぃちんさん

2021年09月24日 11:29

こんにちは。

貴社の賃金支払は,時間外労働に対してだけでなく,法定内の所定時間外労働に対しても割増賃金を支払っている,という状況かと思います。

であれば,法定を超える部分の時間外労働に対して60時間迄は25%の,60時間を超える部分に対しては50%の割増賃金を支払い,その上で,現在もおこなっている法定内所定時間外労働に対して25%の割増賃金を支払うとすれば,足りている状況ですね。現在まとまって計算されています時間外労働を,法定内の部分と法定外の部分で分けて管理されてはいかがでしょうか。そうすることで,60時間超の部分がわかりやすくなるかと思います。



> こんにちは。
> 何時も参考にさせて頂いております。
> 今回は時間外60時間超に対する割増賃金(5割)関して質問させて頂きたく思います。
>
> 弊社では社定労働時間が8時-16時 実働7時間の部署があり、実働7時間を超えた時間外に対し割増賃金(2割5分)を支払っております。
> 社定労働時間に対し時間外管理をしているため、60時間を超える従業員や100時間近くになる従業員もいるのが現状です。
>
> そこでお聞きしたいのが、実働8時間未満に対し割増賃金をお支払いしている他社様が、時間外60時間超に対する割増賃金(5割)についてどのように対応している、対応していくのかです。
>
> 弊社では現状の時間外賃金(2割5分)は今まで通り社定労働時間を超えた分に対し支給を行い、2023年4月より適用となる引上げ分に関しては、法定労働時間に一度換算し直し、それでも60時間を超えた時間分に対してのみ引上げ分(2割5分)を別途支給していこうかと検討しております。
>
> 他社様がどのように対応しているのか、弊社の考え方でも問題ないのかご教示頂きたく。
> 宜しくお願い致します。

Re: 時間外60時間超に対する割増賃金(5割)について

著者mr.soumuさん

2021年09月24日 11:38

うみのこ様

ご回答有難うございます。
就業規則には法定以上の定めはないので、ご教示頂きました内容を含め社内検討したいきたいと思います。

有難うございました。


> 私見です。
>
> 弊社も実働8時間未満ですが、所定労働時間を超えた分を割増賃金の対象としています。
> ご質問の60時間超割増賃金についても、所定労働時間を超えた分で判定することにしています。設定・計算が手間なので。
>
> 法定残業時間に換算し直し、そのうえで60時間超の分のみ、割増にするという方法でも法的には問題ありません。
> ただ、貴社の就業規則ではどう定められているのでしょうか。
> 就業規則に法定以上の定めがあれば、そちらが適用されます。
>

Re: 時間外60時間超に対する割増賃金(5割)について

著者いつかいりさん

2021年09月24日 19:28

法定労働時間は日8時間だけでなく、週40時間という枠もあります。

法定休日法定外休日はそれぞれどう処遇されているのでしょうか。前者は月間累積何時間になっても休日割増35%のままですし、後者は法定労働時間を超過したところから時間外労働としてのカウントに入ります。月累計100時間にも近づくというので気になりました。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP