相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

雇用保険料について

著者 ひよこ経理 さん

最終更新日:2021年09月29日 12:09

先月から小さな会社のパート事務を始めた者です。今までは外部の方に委託して、給料計算等してもらっていたそうです。先月分のお給料から引かれた雇用保険料が自分の計算と合わず…。
こちらは塗装や内装工事を主に行っている会社なので、建設業の料率なのではないのでしょうか?
また私の他に、社長の親族以外の従業員が1名おり、その方の雇用保険料も今まで一般の料率で計算され引かれておりました。
これからは私が給料計算等するようになると思いますが、今までの分の処理はどのように進めていけば良いですか?
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 雇用保険料について

著者tonさん

2021年09月29日 13:42

> 先月から小さな会社のパート事務を始めた者です。今までは外部の方に委託して、給料計算等してもらっていたそうです。先月分のお給料から引かれた雇用保険料が自分の計算と合わず…。
> こちらは塗装や内装工事を主に行っている会社なので、建設業の料率なのではないのでしょうか?
> また私の他に、社長の親族以外の従業員が1名おり、その方の雇用保険料も今まで一般の料率で計算され引かれておりました。
> これからは私が給料計算等するようになると思いますが、今までの分の処理はどのように進めていけば良いですか?
> どなたか教えてください。よろしくお願いします。

こんにちは。私見ですが…
労働保険料の申告が建設業申告なのか一般申告なのかで確認できると思います。
まずは労働保険料の申告書をご確認ください。
その上で間違っていたとした場合、遡及計算するのかこれからの分にするのか、労働保険料の年度に合わせて当年度分だけなのか前年以前も修正するのか事業主に確認しましょう。
今まで給与計算をされていた税理士にも相談されてもいいでしょう。
後はご判断ください。
とりあえず。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド