相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

保証預り金

著者 クマクマさん さん

最終更新日:2021年10月12日 13:28

保証預り金について、
弊社では、機械をリース貸ししていて、その際に契約書で定めた月額賃料を1か月分保証預り金として預かってます。
が、機械を入替たりして、契約期間終了の前に、契約金額が変更になることもあります。その場合に保証預り金はどうしたらいいのでしょうか?
契約金額が変更になったのだから、前回お預かりしたものは返却して、変更された額で再度もらいなおす。というのが正しいのかなと思うのですが、そのやり方がよく分かりません。
預かり証の控えは破棄するのか、控えも返却するのか、
教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 保証預り金

著者tonさん

2021年10月12日 18:00

> 保証預り金について、
> 弊社では、機械をリース貸ししていて、その際に契約書で定めた月額賃料を1か月分保証預り金として預かってます。
> が、機械を入替たりして、契約期間終了の前に、契約金額が変更になることもあります。その場合に保証預り金はどうしたらいいのでしょうか?
> 契約金額が変更になったのだから、前回お預かりしたものは返却して、変更された額で再度もらいなおす。というのが正しいのかなと思うのですが、そのやり方がよく分かりません。
> 預かり証の控えは破棄するのか、控えも返却するのか、
> 教えて頂けると幸いです。
> よろしくお願いします。

こんばんは。私見ですが…
金額変更になった時に新たな金額提示がされていると思います。
その際に保証金の差額も同時に明示されてはどうでしょうか。
新たな契約金額が現状旧額より少なければ返金、多ければ不足額徴収となります。
それぞれ返金時に旧額の預かり証を返却し新たな預かり証を発行されればいいでしょう。
後はご判断ください。
とりあえず。

著者経理のたかさん

2021年10月13日 17:32

> 保証預り金について、
> 弊社では、機械をリース貸ししていて、その際に契約書で定めた月額賃料を1か月分保証預り金として預かってます。
> が、機械を入替たりして、契約期間終了の前に、契約金額が変更になることもあります。その場合に保証預り金はどうしたらいいのでしょうか?
> 契約金額が変更になったのだから、前回お預かりしたものは返却して、変更された額で再度もらいなおす。というのが正しいのかなと思うのですが、そのやり方がよく分かりません。
> 預かり証の控えは破棄するのか、控えも返却するのか、
> 教えて頂けると幸いです。
> よろしくお願いします。

まずは契約書がどのようになってるかでしょうね。
保証預り金が変更になったら、いったん保証金を返却して、新たな保証金を入金してもらうようになると思いますが、実務的には増減額のやり取りすることになるでしょうね。
その場合、先方が保管している預り証を返却してもらい、新たな預り証の発行になると思います。

とりあえず。

こんにちは。

機械などのリース契約を結ぶ際、以下の条件等とりかわしてます。
リース期間内であれば、やはり物権の残存価値の評価をとらえるかにかかるようです。
通常は、リース物件ごとの処理をすることが必要でしょう。
税理士とのご相談を。

第4条(保証金) 乙は甲に対し、本契約から生ずる一切の債務担保するために保証金として、金×××万円を預託する。
2 前項の保証金は、本契約締結後すみやかに甲指定の銀行口座に振り込まれるものとする。

第9条(保証金の清算) 乙がリース物件を返還したときは、甲が損耗を金銭評価し、残存価格を第4条の保証金から控除する。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP