相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

書道家の方へお支払いした代金の経理について

著者 まゆり さん

最終更新日:2021年10月14日 09:56

いつもお世話になっております。
勘定科目と経理上の処理についての質問です。

社長が「社屋の玄関に飾るように」と、書道家の方に会社名をしたためて頂いたものを額装して持ってきました。
その書道家の方へお支払いすべき代金は、社長が既に現金で済ませておりまして、今日、書道家の方から領収書が届いたのですが、但し書きが「揮毫料・15万円也」となっています。
額装代と書を書いて頂いた料金の内訳はわかりません。
こちらを経費で上げる場合の費目・処理はどうすればよいのか、困っております。

国税庁のサイト
https://www.nta.go.jp/law/tsutatsu/kihon/shotoku/36/02.htm
には、
「オンサイン、広告塔、ショーウインドー、陳列棚、商品展示会場又は庭園等のデザインとその施工とを併せて請け負った者にその対価を一括して支払うような場合には、その対価の総額をデザインの報酬又は料金と施工の対価とに区分し、デザインの報酬又は料金について源泉徴収を行うべきであるが、そのデザインの報酬又は料金の部分が極めて少額であると認められるときは、源泉徴収をしなくて差し支えない。」
とありますが、内訳がわからない場合は、源泉徴収を行わなければならないのでしょうか?

ご教授の程よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 書道家の方へお支払いした代金の経理について

著者経理のたかさん

2021年10月14日 10:12

私見ですが、
額装の時価がわからないですが、区分がなければ源泉徴収する必要があるでしょうね。
そして15万円の領収ですが、これは税引き後の金額になるでしょうから、
報酬額が167,056円で、源泉徴収額が17,056円となるでしょう。

税務署に確認するのをお勧めします。

Re: 書道家の方へお支払いした代金の経理について

著者まゆりさん

2021年10月14日 10:43

ご回答ありがとうございました。
消費税等の額を含む」として15万円なので、割り戻し計算もあり、本当にヤレヤレ・・・な気持ちです。

Re: 書道家の方へお支払いした代金の経理について

著者安芸ノ国さん

2021年10月15日 08:19

こんにちは。

お話しでは。社内だけの表示のようですから広告宣伝費とならないように思いますが。
税務署、税理士の方に直接のご相談を。
これが、ネット、テレビ、新聞などに表すとなると変わってくると思います。

報酬・料金が 源泉徴収されるとき - (株)中央経営 ..
http://www.cmc.ne.jp/whats_new/daily/contents/20071212.pdf

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP