相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

災害対策関連規定の策定

著者 kasegigold さん

最終更新日:2021年10月14日 11:49

いつもお世話になっております。
災害発生時の対応に関して質問させてください。

現在、自然災害発生時の対応に関する社内規定の見直しを行っています。

避難方法や帰宅指示に関して、最低限定めなくてはいけない項目や必ず準備が必要な品物等、参考にすべき法律があれば教えて頂きたいです。

※自然災害発生時の会社対応に指示不足・避難練習不足等があった場合、企業は安全配慮義務違反に問われる可能性があると聞きます 。事業継続のためにも、従業員の安全確保のためにもしっかりとした規定を準備したいと考えております。

ご協力よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 災害対策関連規定の策定

著者4畳半一間さん

2021年10月15日 11:25

kasegigold さん
こんにちは
私は会社所在地自治体と大災害時の救援協定を社長に進言し、自治体とその協定内容についての書及び社内での係る書を作成し締結した経験がありますので参考になればと思い投稿致しました。
 貴社活動の外部環境および内部環境が分かりませんが、最初に半年や1年後までの大きなスケジュールを立てては如何でしょうか?
災害と言いましても、水害、火災、風害、地震等様々な事が想像されます。が、理想の書になっては正に机上の産物になってしまいます。また、詳細過ぎても実際に起きた時に対応が遅れます。
 スケジュールにはその連絡体制(貴社組織図とは異なるはずです。)を構築し人事移動や社屋、社長含めた社員の移転の都度検討し刷新するようにしなければいけません。会社中心は無論ですが社員が住まわれている地区で発生した場合の連絡方法、社内連絡先社員等不在の場合も考えて代理をも決めておく必要があります。
長くなりましたので、もう少々記述して失礼致します。
災害の種類別にどのような状況(気象庁の気象ランクも参考になります。)で動くかも記述する必要があります。私が作成し早々に実施したのは災害時の救援活動車の通行許可鉦を警察に発行して頂きました。
 頑張ってください。

Re: 災害対策関連規定の策定

kasegigold さん こんにちは・

近年、線状降水帯発生、ゲリラ豪雨、大型台風と庶民生活にも不安が生じること多いですね。
何れの企業関係者も社内でこれらに関する規則m\など設定していること聞きます。
これには社員だけでなく近隣十問の方々などにも一時的な支援対策なども取り決めていると聞きます。
各市町村内では、暴風雨などにより土砂崩れなどの発生地域等も設定した地図なども近隣住民の方々には配布しています。
会社の所在する地域でスト町内会等年1~2回程度は緊急避難経路なども確認すること町民の方などへの参加を求めています。
出来ればそういった日時なども確認することなど必要でしょう。
近年、暴風雨などでによる同地域十三の方々の行動、市町村役場などの支援など報告されたHpもあると聞きます。
市町村などに問い合わせてみることもよいと思います。
参考までに、Hpなど大木拝見します。検索してみてはいかがでしょう。

参考までに点うしましたHpを検索してください。
日本の人事Hp
災害などの緊急時の規定
https://jinjibu.jp/document/detl/325/

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP