相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

駐車料金について

著者 おモチ さん

最終更新日:2021年10月15日 09:27

贈答用の胡蝶蘭を購入した際の経費について。
流れとしては下記のようになります。

昼頃一度、胡蝶蘭の下見にお店に行き、度の胡蝶蘭にするか検討するため
購入しないで自社に戻る
 購入していないので駐車料金を支払う

同じ日の夕方、胡蝶蘭を購入するためお店に行き購入配送の手続きをする
 購入したので駐車料金は無料

この場合の配送料は交際費になりますが、下見の時の駐車料金は
時間が違いますが交際費に計上していいのでしょうか。交通費でしょうか。

スポンサーリンク

Re: 駐車料金について

おモチ さん こんにちは。

駐車場代に関する勘定科目の絶対的なルールは原則存在しないため、流動的な性質を持っています。
営業部門などであれば営業交通費総務経理部門なども通常の交通費、今回は、交際費品目の購入などのかかわることですから、合計でするか交通費として別科目でするかでしょう。
大切なことは、勘定科目は取引内容を明確にするために用いるものであるため、継続して使用することです。
駐車場代の勘定科目を理解して正しく会計処理を行いましょう。
今回は、交際費と合わせて計算してもっ問題はないと思います。

Re: 駐車料金について

著者おモチさん

2021年10月15日 10:26

回答ありがとうございます。
今まで交通費を何かと合わせて計上ということはしてきていないので
(他の事例も併せて)
交通費で計上することにします。
今後の継続性を考えてどのような駐車代だったかを記載し今後継続するように
していこうと思います。

Re: 駐車料金について

ご参考までに。
毎年、決算前には翌年度の予算計画することもあります。
特に、旅費交通費交通費などの計上には課税対象の可否に関することも生じます。

株式会社BEARTAIL(英字:BEARTAIL Inc.)Hpより
経費精算システムレシートポストTOP レシートポストブログ旅費精算旅費交通費交通費の違いは?該当するものは何?
https://www.keihi.com/column/7687/

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP