相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

監査について

著者 うどんうどん さん

最終更新日:2021年10月17日 16:35

いつも大変お世話になっております。
精算を3人選任しました。監査役は引き続き精算結了まで設置します。
3以上なので、清算人会を任意で設置。定款での変更登記はしておりません。
解散総会にて、精算人3人を選任し、清算人会で代表精算人を選任。
そこで相談がございます。

1.監査は、解散総会、精算結了総会まとめて1回の監査なのか。
 それとも、解散総会と精算結了総会前に2回の監査なのか。

2.精算結了総会は、3人の清算人会の承認で済ましてよいのか。
 それとも、定時株主総会のように過半数の議決権数を有する株主が出席しなければなら
 ないのか。

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 監査について


YAHOOファイナンス HPに説明されてます。
ただ最近、よき聞きますが、みなし解散ですね。
この点なども注意が。

「解散した株式会社取締役の身分」
https://finance.yahoo.co.jp/money/experts/questions/q1119380161

会社復活(清算結了登記後)
https://www.kaisan-kaisya.com/15244548309423

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP