相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

雇用契約書の記入漏れを訂正したい

著者 VEdZ さん

最終更新日:2021年10月20日 13:29

雇用契約書を締結した際に、本来○で囲まないといけない部分が印刷されておらず、しかもそのまま締結し半年以上経過してしました。特に実害はないのですが、書き直したいと考えています。二重線で削除するような部分はなく、単純に○で囲っていないのです。
双方が保管している雇用契約書を持ち寄って、従業員と一緒に確認しながら必要な箇所に○で囲んでペンで記入するということで大丈夫ですか?
それとも契約書を作り直した方が良いでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 雇用契約書の記入漏れを訂正したい

こんにちは。

雇用契約書労働条件通知書の提示必須条件項目については充分把握されていると思います。
提示の義務項目がある≪9項目≫と提示については努力を為すことが必要とする≪7項目≫これらの点は、雇用契約書労働条件通知書に明示があれば問題はないと思います。
もし不安が重なるようであるならば差替えも可能と思います。
念のため、労働者との話し合いを求めてみてはいかがでしょう・

参までに添付しましたHpをお読みになってはいかがでしょう。
念のため労働契約書:雇用条件通知書をテンプレートして保存しておくこともようと思います。第三書、社労士の方などチェックしてもらうことも必要です。

雇用契約書労働条件通知書に記載の不備がある場合の対処法
https://hatakaku.com/keiyakusho_kisaifubi/

著者ぴぃちんさん

2021年10月20日 14:20

こんにちは。

どのような内容なのか不明ですが,すでに半年経過しているのであれば,その時点に戻ってでなく,新しく雇用契約変更もしくは雇用契約確認書として,双方で合意した書面を作成して,渡すことがよいかと思います。

> 雇用契約書を締結した際に、本来○で囲まないといけない部分が印刷されておらず、しかもそのまま締結し半年以上経過してしました。特に実害はないのですが、書き直したいと考えています。二重線で削除するような部分はなく、単純に○で囲っていないのです。
> 双方が保管している雇用契約書を持ち寄って、従業員と一緒に確認しながら必要な箇所に○で囲んでペンで記入するということで大丈夫ですか?
> それとも契約書を作り直した方が良いでしょうか?

著者VEdZさん

2021年10月20日 17:01

> どのような内容なのか不明ですが,すでに半年経過しているのであれば,その時点に戻ってでなく,新しく雇用契約変更もしくは雇用契約確認書として,双方で合意した書面を作成して,渡すことがよいかと思います。

ご回答ありがとうございます。
契約社員なのですが、「雇用期間の定めあり・なし」に○がなかったり、「昇給あり・なし」に○がなかったりという具合です。

著者ぴぃちんさん

2021年10月21日 10:48

おはようございます。

> 契約社員なのですが、「雇用期間の定めあり・なし」に○がなかったり、「昇給あり・なし」に○がなかったりという具合です。

おそらく、求人~採用までで合意した内容と、雇用契約書の内容が乖離しているということですね。
誤った雇用契約書を渡してしまっていることを伝えたうえで、新しく雇用契約書を交付されることでよいかと思います(加筆してもよいかとは思いますが、双方が有している両方を双方居る場面で確認する手間があるかなと思います)。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP