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退職金について

著者 Ontaro28 さん

最終更新日:2021年10月07日 15:25

全社20人以下の製造業です。

就業規則退職金規定は別途定める。とありますが付則その他に記載がありません。
通例は就業規則に記載があれば、適応範囲や計算方法を記載すべきだとあります。

経営者に聞くと退職金は法定されていない。経営状況で変わるのと言います。

私は労働者に自分が支給される退職金について、知る権利があると考えますがいかがでしょうか?

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Re: 退職金について

著者うみのこさん

2021年10月07日 16:03

退職金自体は法定されていませんが、退職金がある場合には、就業規則に記載することが法定されています。

労働基準法第89条三項の2
退職手当の定めをする場合においては、適用される労働者の範囲、退職手当の決定、計算及び支払の方法並びに退職手当の支払の時期に関する事項

別途定めるとあるなら、その定めがないといけません。
そして、退職金の対象範囲、計算方法、支払方法、支払の時期について、記載しなければなりません。

なので、経営者の言うことは誤っていると考えます。

Re: 退職金について

著者経理のたかさん

2021年10月11日 14:31

私見ですが、
別途定めると書いてあって退職金規程がないのであれば。退職金は支払われないでしょうね。
規程がそもそもありませんので。
そもそも支払う根拠がありません。
そういう零細企業って多いですからね。

Re: 退職金について

添付しましたHpお読みになられましたか。
退職金居ついては、会社の任意の行為であり、就業規則内でその支給要件等を定めるか否かにかかるようです。



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Re: 退職金について

著者k2homeさん

2021年10月25日 19:29

うみのこさんの考え方が合ってると思います。

気になったのが、
会計上どうなっているのかという点です。

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