相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

会社貸与のロッカーの鍵をなくす人がいる、規程などありますか?

著者 はむすた さん

最終更新日:2022年01月03日 16:10

削除されました

スポンサーリンク

Re: 会社貸与のロッカーの鍵をなくす人がいる、規程などありますか?

著者manpuku1さん

2021年10月26日 14:50

> ロッカーの鍵をなくす人がいます。会社のものをなくした場合、実費で鍵代弁償をしていただきたいので規定を作りたいと思ってます。
>  皆様の会社で 鍵紛失時の場合の規程などありますか?
>  もしあれば参考までに 少しでもかまいませんので教えていただけないでしょうか。

貸与時に貸与通知書を取り交わし、サインを頂いています。
その文面に下記のように
※ロッカー鍵を紛失したときは、鍵取替費用を実費にて負担していただきます。
の一文を記載しており、当社ではこれでトラブルは起きたことはありません。

Re: 会社貸与のロッカーの鍵をなくす人がいる、規程などありますか?

著者ぴぃちんさん

2021年10月26日 16:59

こんにちは。

就業規則において,会社の備品等を過失等により損傷,喪失した場合には,その費用弁済する等の規定はありませんか。大抵はそれで対応できるかなと思います。

貸与品であれば,返却ができない場合には,○○円を支払うという規定を設けることもできますよ。

> ロッカーの鍵をなくす人がいます。会社のものをなくした場合、実費で鍵代弁償をしていただきたいので規定を作りたいと思ってます。
>  もしあれば参考までに 少しでもかまいませんので教えていただけないでしょうか。

著者タマさんさん

2021年10月27日 09:41

規程は御座いませんが、紛失した鍵を再発行するための費用は、実費負担としております。これは、入社時に注意事項としてペーパーを渡し伝えております。

著者タマさんさん

2021年10月27日 09:41

規程は御座いませんが、紛失した鍵を再発行するための費用は、実費負担としております。これは、入社時に注意事項としてペーパーを渡し伝えております。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP