相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

【急ぎ】固定資産の一部除却について教えてください。

著者 たーぼう さん

最終更新日:2021年10月29日 17:02

固定資産の一部除却について教えてください。
当社の固定資産で、車両にタンクを載せているローリーというものがあります。
今回、車両部分(走行する)を廃車にし、タンクを外してそのまま使用することとしています。
その場合、車両部分を除却したいのですが、どのような対応になりますか?
個別の計上額は不明です。

スポンサーリンク

Re: 【急ぎ】固定資産の一部除却について教えてください。

著者tonさん

2021年10月29日 20:03

> 固定資産の一部除却について教えてください。
> 当社の固定資産で、車両にタンクを載せているローリーというものがあります。
> 今回、車両部分(走行する)を廃車にし、タンクを外してそのまま使用することとしています。
> その場合、車両部分を除却したいのですが、どのような対応になりますか?
> 個別の計上額は不明です。


こんばんは。私見ですが…
現状償却残額があるという事でしょうか。
ローリーの法定償却は4年ですから4年以内の買替であればまだ年数が浅いので購入時資料があると思います。
もし5年以上であれば残額は1円かと思いますので特に分ける必要もないかと思います。
まずは固定資産の償却残額をご確認ください。
そちらの情報があればまた違う回答もあるでしょう。
後はご判断ください。
とりあえず。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP