相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

取締役会議事録の記載方法

著者 ベンダー さん

最終更新日:2021年10月28日 09:15

取締役以外の社員が取締役会に出席させて各種報告を求めました。その時の議事録の書き方は、オブザーバーでいいのでしょうか?適切な記載のしかたを教えてください。

スポンサーリンク

Re: 取締役会議事録の記載方法

著者タイチローさん

2021年10月29日 21:50

取締役以外の方はオブザーバーで良いと思います。他は陪席者など。
また、説明するために出席させた場合は「報告者」でも良いかと。
ご質問の内容をあまりよく理解できておらず申し訳ございませんが、こんな感じでいかがでしょうか。

> 取締役以外の社員が取締役会に出席させて各種報告を求めました。その時の議事録の書き方は、オブザーバーでいいのでしょうか?適切な記載のしかたを教えてください。
>

Re: 取締役会議事録の記載方法

こんにちは。

取締役会への、社員、第三書の参加の可否は、会社法上でも解説されてますが、要件への賛否の行為はできないこととなっています。ただし、要件移管しての意見などすることは可能とする意見です。
また、取締役会議事録への記載も可能とする意見です。
点うしましたご専門家Hp内で詳しく解説されてます。

Copyright (c)2013 桶谷法律事務所 All rights reserved.:Hp
ホーム > 企業法務Q&A例 > 第三者の取締役会への出席の可否
https://www.oketani-law.com/business_faq/1118/

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP