相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

65歳以上で働きたいが 会社は歓迎しますか?

著者 はむすた さん

最終更新日:2022年03月21日 12:43

削除されました

スポンサーリンク

Re: 65歳以上で働きたいが 会社は歓迎しますか?

著者うみのこさん

2021年10月30日 18:09

私見です

完全に人によります。
65歳以上であっても元気がある人、技術や知識がある人、仕事ができる人とは働きたいですが、65歳未満でも一緒に働きたくない人はいます。

働きたいかどうかは結局人次第だと思います

Re: 65歳以上で働きたいが 会社は歓迎しますか?

著者ぴぃちんさん

2021年10月30日 19:29

こんばんは。

需要と供給とでも同じことが言えるかと思います。

会社が必要とする業務をこなすことができる人材であるのかどうか,そして,その会社に貢献したいのかどうか,はあるかなとは思います。

年齢や体力が関与することはあるかとは思いますが,それだけが判断の材料ではないと考えます。



> 人生100年時代と言われてます。 65歳以上で働くメリットは
> ・家にいてもやることがないから働く
> ・お金が入る
> ・好きなことや得意なことを生かす
>  だと思います
>
> しかし65歳以上で働くと病気や怪我でお休みされてしまうこともあるかと思います。体力も衰えます。
>
>  65歳以上の方と一緒に働くことは 会社側は歓迎しますか?

Re: 65歳以上で働きたいが 会社は歓迎しますか?

こんにちは。
私は、30数年、金融関係先で、内部監査、取引先支援対策、社員教育などの仕事についてました。
もちろん営業関係も経験済みです。
今、地元金融関係先などから、社員教育、新規立ち上げ時の社内体制作りなどに協力する仕事をしています。
時間は、月1~2回、役員社員含め5~6時間、まずは訪問先の問題点の把握、改善策立案、支援対策、それに伴う資金対策と社員教育などしています。
中小企業、特に創業者から引き継いだ家族、親族の方などが、一緒に働く社員との関係改善など求めることも多いですね。
一緒に話し合いの場を設けることはいいもんですよ。
結構、社員の方など問題点、改善策などの問いかけも多いですね。

Re: 65歳以上で働きたいが 会社は歓迎しますか?

著者4畳半一間さん

2021年10月31日 13:08

はむすた さん
こんにちは
内容から随分とご自分に自信がないような文章に落胆してます。
貴殿がお書きのように確かに自分の思いとは違って様々なところに身体的衰えを感じますね。定年過ぎてそれまで勤めてきた会社へ陣中見舞いと称して要すを見に行ったりもしましたが、最初はにこにこと愛想よくそれまでやっていた仕事を止めて近づいて話しをちょっとしてくれましたが、数回目からは怪訝な姿を見、感じました。
 逆の立場でありますとごもっともな態度と思いました。再就職された場合の私の位置づけや対応に過去の役からしましたらそうかなと思います。
同様な事を近くの飲み屋さんでも聴きました。
 それ依頼、お誘いがありましたが丁重にお断りし、過去を忘れ全く異なる業種の一般職で現在頑張っております。週2日がいいところで無理はしません。
やり方も違えば内規も、仕事内容も全く異なって返って新鮮で高揚すら感じます。
気持ちは以前の会社でフルタイムで就業したいのですが、現実を直視して諦めておりますと共に現在の職でも一生懸命学んで一人前になろうと頑張っております。

Re: 65歳以上で働きたいが 会社は歓迎しますか?

著者はむすたさん

2021年11月05日 19:28

削除されました

Re: 65歳以上で働きたいが 会社は歓迎しますか?

著者はむすたさん

2022年01月03日 16:17

削除されました

1~7
(7件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP