相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

役員の健康保険についてご教示お願いいたします。

著者 ちい課長 さん

最終更新日:2021年11月11日 10:19

いつも勉強させていただいております。

弊社では、社長と取締役が2つのグループ会社の役員をしておりまして
役員報酬を2社からもらっている状態です。

そこで、今回ちょっとした問題が起きました。
取締役健康診断を受診したのですが、その後、病院から
「喪失扱いになっているので、喪失日と新しい健康保険証番号を知りたい」
と言われました。
手続きは、税理士に委託しているので、私は喪失日がわからなかったのですが、
次の日に、新しい健康保険証が幸運にも届いたので、
交付日の前日 = 喪失日
と思い、喪失日と新しい保険証番号を伝えて、病院とのやり取りは事なきを得たのですが。
以前勤めていた会社で、2か所勤務されている方がいて、2か所ともに社会保険加入条件に当てはまっていたので、加入してもらったのですが。
そのことがあったので、健康保険証を2枚取得することに問題はないと思います。

ただ、弊社のような、グループ会社の役員の場合も
同じ考え方でよいのかどうか、疑問が出ました。
使い分ければいいと思うのですが、今回は喪失している、と病院が言ってきたこともあり、そもそも健康保険料の計算はどうしてんだろう・・給与計算の仕事をしていないので、不明なのですが、役員の場合でも2枚取得していても、問題はないですか?。

スポンサーリンク

Re: 役員の健康保険についてご教示お願いいたします。

著者ユキンコクラブさん

2021年11月11日 12:55

確認ですが、、、

会社役員など2か所以上で常勤されている方はいらっしゃいます。
その場合は、原則2以上勤務による社会保険健康保険厚生年金)の手続きを行い、健康保険証交付先についてどちらかを選んだうえで、健康保険証が交付されますので、2枚の健康保険証を持つことは絶対にありません。
2枚の健康保険証を持っているのであれば、2以上勤務の手続きをされていないという事になります。

https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/tekiyo/hihokensha1/20131022.html

資格喪失状態。。。とのこと。
会社役員であっても、非常勤役員の場合は社会保険資格喪失となります。
今まで保険証を交付されていた会社(A)について非常勤役員となったため、資格喪失し、2以上勤務の手続きをされていることから、グループ会社(B)の健康保険証が交付されたのではないでしょうか?

ちなみに、被保険者証には、
交付日と資格取得日の記載があります。。。
交付日は実際に健康保険証の発行をした日であり、資格を取得した日でも喪失した日でもありません。
資格取得日を確認してください。
また、資格喪失日=資格取得日にはなりますが、
交付日の前日又は交付日=資格喪失日にはなりませんので、再度ご確認を。

新しい健康保険証の交付日以降の受診であれば、今の健康保険証の番号で大丈夫です。

> いつも勉強させていただいております。
>
> 弊社では、社長と取締役が2つのグループ会社の役員をしておりまして
> 役員報酬を2社からもらっている状態です。
>
> そこで、今回ちょっとした問題が起きました。
> 取締役健康診断を受診したのですが、その後、病院から
> 「喪失扱いになっているので、喪失日と新しい健康保険証番号を知りたい」
> と言われました。
> 手続きは、税理士に委託しているので、私は喪失日がわからなかったのですが、
> 次の日に、新しい健康保険証が幸運にも届いたので、
> 交付日の前日 = 喪失日
> と思い、喪失日と新しい保険証番号を伝えて、病院とのやり取りは事なきを得たのですが。
> 以前勤めていた会社で、2か所勤務されている方がいて、2か所ともに社会保険加入条件に当てはまっていたので、加入してもらったのですが。
> そのことがあったので、健康保険証を2枚取得することに問題はないと思います。
>
> ただ、弊社のような、グループ会社の役員の場合も
> 同じ考え方でよいのかどうか、疑問が出ました。
> 使い分ければいいと思うのですが、今回は喪失している、と病院が言ってきたこともあり、そもそも健康保険料の計算はどうしてんだろう・・給与計算の仕事をしていないので、不明なのですが、役員の場合でも2枚取得していても、問題はないですか?。
>
>

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド