相談の広場
今年の4月から初めて総務の仕事についたのですが、前任者より引継ぎがあまりされなかった為質問させて下さい。
令和3年の2月いっぱいで退職された方に4月と9月にコンサルト業務をお願いし、後日報酬を支払いました。
その際、消費税と源泉所得税を差し引いてお支払いしたのですがこの場合は源泉徴収票はどのようにすればよいのでしょうか??
令和3年度の源泉徴収票(1月と2月分)はまだ退職後に渡しておらず直ぐに発行しようと思うのですがコンサルタント報酬の分をどうすればよいかわからなかったので質問させていただきました。
初めての年末調整業務でまだまだ勉強中の為、チンプンカンプンな質問かもしれませんがよろしくお願いします。
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こんにちは。
消費税の支払いをおこなっているのであれば,おそらく業務委託契約であるのかなと推測します。
そうであれば,給与所得ではありませんので,源泉徴収票の発行はありません。
貴社が発行するのであれば,支払調書になります。ただし,支払調書であれば発行しなければならないわけでもありませんから,発行するかどうかは契約の内容や貴社の判断になります。
単発のアルバイト契約であると,お返事は異なってきますので,コンサルト業務とされている契約の内容を含めて判断してください。
> 今年の4月から初めて総務の仕事についたのですが、前任者より引継ぎがあまりされなかった為質問させて下さい。
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> 令和3年の2月いっぱいで退職された方に4月と9月にコンサルト業務をお願いし、後日報酬を支払いました。
> その際、消費税と源泉所得税を差し引いてお支払いしたのですがこの場合は源泉徴収票はどのようにすればよいのでしょうか??
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> 令和3年度の源泉徴収票(1月と2月分)はまだ退職後に渡しておらず直ぐに発行しようと思うのですがコンサルタント報酬の分をどうすればよいかわからなかったので質問させていただきました。
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> 初めての年末調整業務でまだまだ勉強中の為、チンプンカンプンな質問かもしれませんがよろしくお願いします。
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