相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

退職後のコンサルタント業務報酬について

著者 総務のみやさん さん

最終更新日:2021年11月16日 10:45

今年の4月から初めて総務の仕事についたのですが、前任者より引継ぎがあまりされなかった為質問させて下さい。

令和3年の2月いっぱいで退職された方に4月と9月にコンサルト業務をお願いし、後日報酬を支払いました。
その際、消費税源泉所得税を差し引いてお支払いしたのですがこの場合は源泉徴収票はどのようにすればよいのでしょうか??

令和3年度の源泉徴収票(1月と2月分)はまだ退職後に渡しておらず直ぐに発行しようと思うのですがコンサルタント報酬の分をどうすればよいかわからなかったので質問させていただきました。

初めての年末調整業務でまだまだ勉強中の為、チンプンカンプンな質問かもしれませんがよろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 退職後のコンサルタント業務報酬について

著者ぴぃちんさん

2021年11月16日 11:12

こんにちは。

消費税の支払いをおこなっているのであれば,おそらく業務委託契約であるのかなと推測します。
そうであれば,給与所得ではありませんので,源泉徴収票の発行はありません。
貴社が発行するのであれば,支払調書になります。ただし,支払調書であれば発行しなければならないわけでもありませんから,発行するかどうかは契約の内容や貴社の判断になります。

単発のアルバイト契約であると,お返事は異なってきますので,コンサルト業務とされている契約の内容を含めて判断してください。

> 今年の4月から初めて総務の仕事についたのですが、前任者より引継ぎがあまりされなかった為質問させて下さい。
>
> 令和3年の2月いっぱいで退職された方に4月と9月にコンサルト業務をお願いし、後日報酬を支払いました。
> その際、消費税源泉所得税を差し引いてお支払いしたのですがこの場合は源泉徴収票はどのようにすればよいのでしょうか??
>
> 令和3年度の源泉徴収票(1月と2月分)はまだ退職後に渡しておらず直ぐに発行しようと思うのですがコンサルタント報酬の分をどうすればよいかわからなかったので質問させていただきました。
>
> 初めての年末調整業務でまだまだ勉強中の為、チンプンカンプンな質問かもしれませんがよろしくお願いします。

Re: 退職後のコンサルタント業務報酬について

著者総務のみやさんさん

2021年11月22日 11:19

ぴぃちん様

御礼が遅れましたがわかりやすい回答ありがとうございます。

確認したところ業務委託契約をしてるとの事なので教えていただいたとおり支払調書にて発行したいと思います。

ありがとうございました!!

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP