相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

月額変更に残業代は含めるか

著者 NZY さん

最終更新日:2021年11月16日 16:05

今月より、昇給があった方が2名います。
2名とも基本給、昇給額は同じ、通勤費についてもほぼ同じで総支給額の差額は数百円です。

給与ソフトでの月額算定をしたところ、上記の2名のうち1名だけ月額算定の対象となりました。
内訳を見ると、月額変更の対象の方は残業を多くしておりました。

残業代が多いために月額変更の対象となってしまったようですが、残業代も計算の対象になるのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 月額変更に残業代は含めるか

著者ぴぃちんさん

2021年11月16日 16:51

こんにちは。

今月からの昇給であれば,変動月からの3か月で判断することになりますので,まだ随時改定の対象になるのかどうかは判断しきれないと思います。

報酬残業代を含めて判断することになりますので,結果として随時改定の対象になるのであれば月額変更届は必要になります。

> 今月より、昇給があった方が2名います。
> 2名とも基本給、昇給額は同じ、通勤費についてもほぼ同じで総支給額の差額は数百円です。
>
> 給与ソフトでの月額算定をしたところ、上記の2名のうち1名だけ月額算定の対象となりました。
> 内訳を見ると、月額変更の対象の方は残業を多くしておりました。
>
> 残業代が多いために月額変更の対象となってしまったようですが、残業代も計算の対象になるのでしょうか?
>

著者k2homeさん

2021年11月16日 18:59

以下のサイトや随時改定というワードで出てくるサイトで詳しく知ることが
できると思うので、まずはそれらをご覧いただくと良いと思います。

その後、分からない点等があれば、当サイト等で質問された方が良いとも思います。

【参考URL】
https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo/hoshu/20150515-02.html

著者NZYさん

2021年11月17日 13:12

いつもお世話になっております。

すみません、変動月は8月でした。
先月の給与支払時点で変更届提出しなければならなかったようです。

残業含め、早急に提出したいと思います。

ありがとうございました。

> こんにちは。
>
> 今月からの昇給であれば,変動月からの3か月で判断することになりますので,まだ随時改定の対象になるのかどうかは判断しきれないと思います。
>
> 報酬残業代を含めて判断することになりますので,結果として随時改定の対象になるのであれば月額変更届は必要になります。
>
>
>
> > 今月より、昇給があった方が2名います。
> > 2名とも基本給、昇給額は同じ、通勤費についてもほぼ同じで総支給額の差額は数百円です。
> >
> > 給与ソフトでの月額算定をしたところ、上記の2名のうち1名だけ月額算定の対象となりました。
> > 内訳を見ると、月額変更の対象の方は残業を多くしておりました。
> >
> > 残業代が多いために月額変更の対象となってしまったようですが、残業代も計算の対象になるのでしょうか?
> >

著者NZYさん

2021年11月17日 13:20

URLありがとうございます。

(残業含む)と記載してありますね。
よく確認せずすみませんでした。

ご回答ありがとうございました。

> 以下のサイトや随時改定というワードで出てくるサイトで詳しく知ることが
> できると思うので、まずはそれらをご覧いただくと良いと思います。
>
> その後、分からない点等があれば、当サイト等で質問された方が良いとも思います。
>
> 【参考URL】
> https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo/hoshu/20150515-02.html

著者k2homeさん

2021年11月17日 13:31

>変動月は8月でした。
 先月の給与支払時点で変更届提出しなければならなかったようです。
→変更届の提出期限は「速やかに」なので、先月提出という訳ではないです。
 逆に、改定月は11月になります。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP