相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

同一年中途入社退社における源泉徴収票の「中途就・退職」欄

著者 akanennen さん

最終更新日:2021年11月17日 09:26

初めまして。年末調整ソフトを含めたシステム開発会社に勤めるものです。
エンドユーザー様よりご相談を受けており、システム修正できないかとのことで源泉徴収票の「中途就・退職」欄の書き方についてご質問です。

同一年に弊社に中途入社と弊社を退職をした従業員がいる場合に、「中途就・退職」欄にはどのように記載したらよいのでしょうか?

両方書くのでしょうか?
それとも退職の情報だけ記載すればよいのでしょうか?
2段に分けて記載する場合は、どのようなレイアウトになりますでしょうか。

他のサイトを確認してみたり、税務署に聞いてみたりしましたが
1段で記載して退職日だけ記載、や、入社日だけ記載してください等、、、バラバラの回答のため、どれを信じればよいのかわかりません。
正しいレイアウトも画像かイラストでいただけますと幸いです。

宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 同一年中途入社退社における源泉徴収票の「中途就・退職」欄

著者経理のたかさん

2021年11月17日 11:48

> 初めまして。年末調整ソフトを含めたシステム開発会社に勤めるものです。
> エンドユーザー様よりご相談を受けており、システム修正できないかとのことで源泉徴収票の「中途就・退職」欄の書き方についてご質問です。
>
> 同一年に弊社に中途入社と弊社を退職をした従業員がいる場合に、「中途就・退職」欄にはどのように記載したらよいのでしょうか?
>
> 両方書くのでしょうか?
> それとも退職の情報だけ記載すればよいのでしょうか?
> 2段に分けて記載する場合は、どのようなレイアウトになりますでしょうか。
>
> 他のサイトを確認してみたり、税務署に聞いてみたりしましたが
> 1段で記載して退職日だけ記載、や、入社日だけ記載してください等、、、バラバラの回答のため、どれを信じればよいのかわかりません。
> 正しいレイアウトも画像かイラストでいただけますと幸いです。

以前使用していたシステムですが、
就職退職いずれの欄にもチェックを付けて、入社日と退職日を2段書きにしていました。
全く問題ありませんでしたよ。

Re: 同一年中途入社退社における源泉徴収票の「中途就・退職」欄

著者akanennenさん

2021年11月17日 14:14

> > 初めまして。年末調整ソフトを含めたシステム開発会社に勤めるものです。
> > エンドユーザー様よりご相談を受けており、システム修正できないかとのことで源泉徴収票の「中途就・退職」欄の書き方についてご質問です。
> >
> > 同一年に弊社に中途入社と弊社を退職をした従業員がいる場合に、「中途就・退職」欄にはどのように記載したらよいのでしょうか?
> >
> > 両方書くのでしょうか?
> > それとも退職の情報だけ記載すればよいのでしょうか?
> > 2段に分けて記載する場合は、どのようなレイアウトになりますでしょうか。
> >
> > 他のサイトを確認してみたり、税務署に聞いてみたりしましたが
> > 1段で記載して退職日だけ記載、や、入社日だけ記載してください等、、、バラバラの回答のため、どれを信じればよいのかわかりません。
> > 正しいレイアウトも画像かイラストでいただけますと幸いです。
>
> 以前使用していたシステムですが、
> 就職退職いずれの欄にもチェックを付けて、入社日と退職日を2段書きにしていました。
> 全く問題ありませんでしたよ。

ご返答いただきありがとうございます。
左様でございましたか。。!
大変助かりました。。
今後ともよろしくお願いいたします。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP