相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

賃金控除についての質問

著者 アベケン さん

最終更新日:2021年11月17日 14:00

営業時間の短縮により、会社は所定内賃金の控除を行っています。これはノーワーク・ノーペイの原則に当てはまるのでしょうか? 自治体からの要請に会社が応じた措置なのに納得出来ず、法的に問題ないか、また会社にどのように話をすれば良いかアドバイスをお願いします。

スポンサーリンク

Re: 賃金控除についての質問

著者うみのこさん

2021年11月17日 14:31

私見です。
自治体からの要請の強制度合いにもよりますが、場合によっては休業手当支払いの対象となる可能性はあります。

会社都合ではなく、自治体の都合で所定労働時間が短縮され、その分に見合う賃金が減っているだけなのであれば、法的には問題ないです。

Re: 賃金控除についての質問

著者ぴぃちんさん

2021年11月17日 14:34

こんにちは。

営業時間の短縮が使用者の責任であった場合には,休業手当の支払が必要になります。
ただし,影響時間を短縮した日において短縮された日の労働賃金の額が休業手当の額を上回っているのであれば,それ以上の賃金を支払う必要性はない,ともいえます。
自治体からの要請が何であるのかわかりませんが,それによって営業時間の短縮が生じているのであれば,使用者休業手当の支払う必要はないこともありますので,それに該当しているのであれば,短縮された時間分の労働賃金を支払ったことで問題がないケースもあります。



> 営業時間の短縮により、会社は所定内賃金の控除を行っています。これはノーワーク・ノーペイの原則に当てはまるのでしょうか? 自治体からの要請に会社が応じた措置なのに納得出来ず、法的に問題ないか、また会社にどのように話をすれば良いかアドバイスをお願いします。

Re: 賃金控除についての質問

著者アベケンさん

2021年11月17日 15:23

> 私見です。
> 自治体からの要請の強制度合いにもよりますが、場合によっては休業手当支払いの対象となる可能性はあります。
>
> 会社都合ではなく、自治体の都合で所定労働時間が短縮され、その分に見合う賃金が減っているだけなのであれば、法的には問題ないです。

外食系の会社なので、自治体からの要請に100%応じたのですが、休業手当も100%でなく、納得できない思いです。法的には問題ないということなので、我慢するしかないのですね。

早速ご回答頂きまして、誠に有難うございました。

Re: 賃金控除についての質問

著者アベケンさん

2021年11月17日 15:28

> こんにちは。
>
> 営業時間の短縮が使用者の責任であった場合には,休業手当の支払が必要になります。
> ただし,影響時間を短縮した日において短縮された日の労働賃金の額が休業手当の額を上回っているのであれば,それ以上の賃金を支払う必要性はない,ともいえます。
> 自治体からの要請が何であるのかわかりませんが,それによって営業時間の短縮が生じているのであれば,使用者休業手当の支払う必要はないこともありますので,それに該当しているのであれば,短縮された時間分の労働賃金を支払ったことで問題がないケースもあります。
>

ぴぃちんさん、こんにちは。アドバイス有難うございます。とても参考になりました。早速、明細を調べてみようと思います。
大変、有難うございました!

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP