相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

法人税の申告書 予定納税還付について

最終更新日:2021年11月25日 05:42

法人税の申告書について教えてください。

前期黒字で、今期予定納税があり、今期赤字の会社の決算について

予定納税(法人税法人市県民税)は丸々還付される、でよいのでしょうか?

予定納税をした額を

別表5-2の中間、当期発生税額欄に入れ、全額仮払経理による納付の箇所へ入力したのですが、期末現在未納税額欄が、法人税は全額マイナス表示になりますが他の税金がなりません。

別表5-2の右下の期末納税充当金は、均等割だけが表示されており、合っているのですが

検算で差額が発生してしまっています。

経理初心者でどこをどう直せばいいかわからず困っています。

よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 法人税の申告書 予定納税還付について

著者tonさん

2021年11月25日 18:40

> 法人税の申告書について教えてください。
>
> 前期黒字で、今期予定納税があり、今期赤字の会社の決算について
>
> 予定納税(法人税法人市県民税)は丸々還付される、でよいのでしょうか?
>
> 予定納税をした額を
>
> 別表5-2の中間、当期発生税額欄に入れ、全額仮払経理による納付の箇所へ入力したのですが、期末現在未納税額欄が、法人税は全額マイナス表示になりますが他の税金がなりません。
>
> 別表5-2の右下の期末納税充当金は、均等割だけが表示されており、合っているのですが
>
> 検算で差額が発生してしまっています。
>
> 経理初心者でどこをどう直せばいいかわからず困っています。
>
> よろしくお願い致します。

こんばんは。
法人税は正しいが他の税金がというのであれば地方税ですよね。
ソフトであれば地方税の申告書の入力をご確認ください。
地方税から連動して法人税別表5-2が作成される場合があります。
とりあえず。

Re: 法人税の申告書 予定納税還付について

著者ユキンコクラブさん

2021年11月28日 15:43

受取利息にかかる税金とか、延滞金とか、源泉所得税が混ざっているとかありませんかね。。。

法人税の申告書について教えてください。
>
> 前期黒字で、今期予定納税があり、今期赤字の会社の決算について
>
> 予定納税(法人税法人市県民税)は丸々還付される、でよいのでしょうか?
>
> 予定納税をした額を
>
> 別表5-2の中間、当期発生税額欄に入れ、全額仮払経理による納付の箇所へ入力したのですが、期末現在未納税額欄が、法人税は全額マイナス表示になりますが他の税金がなりません。
>
> 別表5-2の右下の期末納税充当金は、均等割だけが表示されており、合っているのですが
>
> 検算で差額が発生してしまっています。
>
> 経理初心者でどこをどう直せばいいかわからず困っています。
>
> よろしくお願い致します。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド