相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

領収書と電子ポイント決済

著者 wittner5 さん

最終更新日:2021年11月30日 20:13

領収書についてです。

商品購入後、領収書を求めたら販売店と違う会社名え領収書が発行されていました。また数字のズレがPay払いで、ポイントか課金分かわからないものでの支払いが一部入っており、カード明細と違う金額でした。

1、会社名はカード会社決済名の販売店名で発行されるものですか?

2、販売店と違った会社名だった場合経費精算に使えますか?

3、ポイントでもあり課金もできる◯◯Payでの支払いが一部混ざっていた場合、どう言った表記で記入してもらったらいいでしょうか?

4、納品書にPayの記入があり、カード明細とはズレている場合どう一旦計上処理をすればいいでしょうか?

上記4点よろしくお願い申し上げます。

スポンサーリンク

Re: 領収書と電子ポイント決済

著者tonさん

2021年11月30日 21:27

> 領収書についてです。
>
> 商品購入後、領収書を求めたら販売店と違う会社名え領収書が発行されていました。また数字のズレがPay払いで、ポイントか課金分かわからないものでの支払いが一部入っており、カード明細と違う金額でした。
>
> 1、会社名はカード会社決済名の販売店名で発行されるものですか?
>
> 2、販売店と違った会社名だった場合経費精算に使えますか?
>
> 3、ポイントでもあり課金もできる◯◯Payでの支払いが一部混ざっていた場合、どう言った表記で記入してもらったらいいでしょうか?
>
> 4、納品書にPayの記入があり、カード明細とはズレている場合どう一旦計上処理をすればいいでしょうか?
>
> 上記4点よろしくお願い申し上げます。

こんばんは。私見ですが…
Payはどのような経緯で発生したのでしょうか。
個人分なのか、法人カードなのか…
ポイント還元分なのか、資金チャージなのか…
カード決済の場合カード明細…カード会社請求書…に販売店等の名称が記載されていると思うのですが。
納品書にPayの記載というのは納品時点で一部支払がされているという事でしょうか。前渡金とか…
ごめんなさい。今一つ資金の流れが見えないです…
とりあえず。

著者うみのこさん

2021年11月30日 21:51

ton様の投稿もありましたが、流れがわかりません。

従業員が立て替えた分の精算でしょうか。
それとも法人カードを利用したのでしょうか。

経費精算に使えますか。との言があるので、従業員の立て替えかもと思ったのですが、カード明細とずれているともあるので、法人カードのような気も……

まずは流れを整理してください。

著者ぴぃちんさん

2021年12月01日 01:31

こんばんは。

ton様も記載されていますが,状況が把握しれません。

〇〇という店舗で購入した場合でも,経営者が△△という運営者がいる場合には△△の受取人の領収書になることはないわけではありません。

PAY払いとも,ポイントともありますが,いくらの商品を購入されて,ポイントでいくら支払い,PAY払いでいくら支払ったのでしょうか。
領収証の金額が,総額でなく,PAY払い分だけであったということでしょうか。

1.
どのように決済したのがが不明です。
どのように決済されていますか?

2.
販売店と違った会社名という状況がわかりません。
クレジットカード払いであれば,店舗が領収証を発行せず,クレジットカード会社の明細が支払った証とすることはありますよ。

3.
店舗側の判断になります。
ポイント分は,領収証から除外されることはありえます。

4.
納品書には支払い方法が記載されていないケースもありますので,状況が把握できないです。

貴社と対応した店舗とはどのような取引契約をおこなっているのでしょうか。

> 領収書についてです。
>
> 商品購入後、領収書を求めたら販売店と違う会社名え領収書が発行されていました。また数字のズレがPay払いで、ポイントか課金分かわからないものでの支払いが一部入っており、カード明細と違う金額でした。
>
> 1、会社名はカード会社決済名の販売店名で発行されるものですか?
>
> 2、販売店と違った会社名だった場合経費精算に使えますか?
>
> 3、ポイントでもあり課金もできる◯◯Payでの支払いが一部混ざっていた場合、どう言った表記で記入してもらったらいいでしょうか?
>
> 4、納品書にPayの記入があり、カード明細とはズレている場合どう一旦計上処理をすればいいでしょうか?
>
> 上記4点よろしくお願い申し上げます。

著者wittner5さん

2021年12月01日 08:25

ありがとうございます。Payは入金分もあり、ポイント還元分もあります。購入時どの部分が支払いに使用されたかはわかりません。

決済はビジネスカードで法人カードに限りなく近いですが、法人名義ではありません。

著者うみのこさん

2021年12月01日 09:03

流れがわかりません。

数字は仮の数字でもいいので、実際にどのような取引を行ったのか具体的に(特に金銭の流れについて)わかるようにしてください。

2021年12月01日 09:37

ありがとうございます。

payは入金もありポイントもありです。どちらで発生したもので支払っているか不明。

カードはビジネスカードで個人名。限りなく法人カードに近いものです。法人口座からの支払いとなります。

2021年12月01日 09:38

web販売店と総括会社名が違うようです。

著者うみのこさん

2021年12月01日 10:24

以下の点を明確にしてください。

①いくらのものを購入したのか
②その時の支払い方法はなにか。カードでいくら、PAYでいくら、ポイントでいくら、現金でいくらか。
③カードの場合、その請求は誰にいくのか。
PAY・ポイントの場合、その所有者は誰か。
領収書ないし領収書はいくらの記載なのか。

いくら、の数字はダミーの数字でも構いませんが、整合性がとれるようにだけしてください。

2021年12月01日 12:19

webで買い物をします
支払います
カード払いとPay払い(一部)です
9900円
100Pay
合計10000円

領収書をなくしたがいます(外部の税務処理機関)
webショップに再発行依頼します。
再発行された領収書がウェブショップと違う社名です。
領収書額面10000円
カード決済請求分9900円
領収書額面が違う!税務処理機関の事務員が大騒ぎ

以上です。

著者ぴぃちんさん

2021年12月01日 12:22

こんにちは。

うみのこさんも記載されてますが,どのようなものを購入して,そのどのように支払ったのかを明確にしてください。
記載できないということであれば,状況がわからない,としかいえませんので,貴社の顧問税理士さんに領収証についてお聞きください。

> web販売店と総括会社名が違うようです。

これは,インターネット上の店舗名と領収証の会社が異なるということでしょうか。
であれば,インターネット上の屋号でなく,実際にある会社名で領収証が発行されたものであるかと推測します。

2021年12月01日 12:25

カードに関してはスレッドの上位に記入済みです

2021年12月01日 12:36

> 〇〇という店舗で購入した場合でも,経営者が△△という運営者がいる場合には△△の受取人の領収書になることはないわけではありません。

ありがとうございます。
外部に一風変わった税理の補助員がおりまして、苦労しております。色々なミス隠しをするのですが、今回は請求店名と領主書発行会社が違うことを理由にして参りましたので伺いました。

> PAY払いとも,ポイントともありますが,いくらの商品を購入されて,ポイントでいくら支払い,PAY払いでいくら支払ったのでしょうか。
> 領収証の金額が,総額でなく,PAY払い分だけであったということでしょうか。
総額です。
9900円と100pay払い
合計10000円として記入してありました。

> 1.
> どのように決済したのがが不明です。
> どのように決済されていますか?
ビジネスカード払いとpay併用いたしました。

> クレジットカード払いであれば,店舗が領収証を発行せず,クレジットカード会社の明細が支払った証とすることはありますよ。
何しろ一風変わっておりまして、
クレカの請求で通せると言ってみたり、
領収書が必要と言ってみたり、振り回されております。

> 貴社と対応した店舗とはどのような取引契約をおこなっているのでしょうか。
webショッから購入しただけですので契約はしておりません。

著者うみのこさん

2021年12月01日 13:20

経緯等の記載、ありがとうございます。

クレジットの請求名と、領収書の発行会社が違うことはあります。特に問題ないと思います。

今回の例でいうなら、10,000がそのまま経費です。
一部をPAYを用いて支払っていること、そのためカードの請求額と違うことを伝えて終わりです。

あとは、PAYの処理ですが、このPAYが事業主個人の分だと考えると、PAYの分は事業主借で処理すれば事足りると思います。

経理処理の委託先に問題がありそうですので、別のところを探す、自分でやってみるというのも今後考えた方がよさそうです。

著者tonさん

2021年12月01日 20:24

> > 〇〇という店舗で購入した場合でも,経営者が△△という運営者がいる場合には△△の受取人の領収書になることはないわけではありません。
>
> ありがとうございます。
> 外部に一風変わった税理の補助員がおりまして、苦労しております。色々なミス隠しをするのですが、今回は請求店名と領主書発行会社が違うことを理由にして参りましたので伺いました。
>
>
> > PAY払いとも,ポイントともありますが,いくらの商品を購入されて,ポイントでいくら支払い,PAY払いでいくら支払ったのでしょうか。
> > 領収証の金額が,総額でなく,PAY払い分だけであったということでしょうか。
> 総額です。
> 9900円と100pay払い
> 合計10000円として記入してありました。
>
> > 1.
> > どのように決済したのがが不明です。
> > どのように決済されていますか?
> ビジネスカード払いとpay併用いたしました。
>
> > クレジットカード払いであれば,店舗が領収証を発行せず,クレジットカード会社の明細が支払った証とすることはありますよ。
> 何しろ一風変わっておりまして、
> クレカの請求で通せると言ってみたり、
> 領収書が必要と言ってみたり、振り回されております。
>
> > 貴社と対応した店舗とはどのような取引契約をおこなっているのでしょうか。
> webショッから購入しただけですので契約はしておりません。

こんばんは。
①ネットで商品オーダー、その際にPayで一部代金を支払い残額をカード決済
領収証は総額領収だがカード明細はPayを差引いた残額で決済されている
領収証もPay払いとカード決済の内訳が記載されている
ということですね。
回答内容にPayに現金チャージをしていると記載がありましたがその際の経理処理はどのようにされているのでしょうか。
仮払金とかチャージ現金とか解るようにしているのでしょうか。
現金チャージの残高管理をされていると思いますので今回のPayはどちらなのかわかると思います。
もしPay残高が多いのであればポイント還元分になると考えますがポイント管理はされていますか。
されていなければポイントは雑収益として処理するよりないと思います。

商品代金 10,000 / カード決済 9,000
         / Pay雑収益   1,000

ポイントを利用するなら値引処理、Payもポイント還元であれば雑収益
資金チャージであれば資金管理のうえ経理処理でしょうか。

商品代金 10,000 / カード決済      9,000
         / チャージPay仮払金   1,000

今後の事を考えると管理出来ない資金チャージは避けてポイントのみで運用されるのが適当ではと考えます。
またネットの店舗名がそのまま社名とは限りません。
購入サイトの会社概要は確認されていますか。
運営店舗名と実運営会社名が異なる事はよく見かけます。
実際に購入サイトの会社概要をご確認ください。
後はご判断ください。
とりあえず。

1~15
(15件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド