相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

臨時株主総会における増資議案の変更

著者 サルッチ さん

最終更新日:2021年11月29日 13:28

第三者割当増資を行う為、割当先、株数について臨時株主総会で決議を行う予定ですが、招集通知の発送後に割当先に入っている従業員持株会への割当株数を増加したい要望が持株会より出されました。
この場合、株主総会開催時に議案の修正で株数を増やすことは可能でしょうか?

スポンサーリンク

Re: 臨時株主総会における増資議案の変更

著者いつかいりさん

2021年12月01日 12:29

> 第三者割当増資を行う為、割当先、株数について臨時株主総会で決議を行う予定ですが、招集通知の発送後に割当先に入っている従業員持株会への割当株数を増加したい要望が持株会より出されました。
> この場合、株主総会開催時に議案の修正で株数を増やすことは可能でしょうか?

増資手続きの法的性格までわかっていませんが、総会の場で原案の修正動議をだしてもらい、修正の可否を問い、否決なら原案の採決、可決なら修正された原案を採決となるでしょう。

著者サルッチさん

2021年12月01日 14:26

> > 第三者割当増資を行う為、割当先、株数について臨時株主総会で決議を行う予定ですが、招集通知の発送後に割当先に入っている従業員持株会への割当株数を増加したい要望が持株会より出されました。
> > この場合、株主総会開催時に議案の修正で株数を増やすことは可能でしょうか?
>
>
> 増資手続きの法的性格までわかっていませんが、総会の場で原案の修正動議をだしてもらい、修正の可否を問い、否決なら原案の採決、可決なら修正された原案を採決となるでしょう。
>

ご教示有難うございます。総会に出席された方の可決が取れた場合において、欠席で原案に対して賛成の議決権行使書を出されている方に対しては、どのように対応すればよろしいでしょうか?
また、修正動議の場合、株主の過半数の賛成で採決されるということでよろしいでしょうか?

著者いつかいりさん

2021年12月01日 18:15

> ご教示有難うございます。総会に出席された方の可決が取れた場合において、欠席で原案に対して賛成の議決権行使書を出されている方に対しては、どのように対応すればよろしいでしょうか?
> また、修正動議の場合、株主の過半数の賛成で採決されるということでよろしいでしょうか?
>

ネット情報です。総会時の修正動議に対し、出席しない議決権行使書株主は、出席数に含め、原案賛成の議決書は修正反対、原案反対の議決書は棄権(賛成に含めない)とします。修正するか否かの動議(修正案を成立させるものでない)ですので、過半数。それを受けて、原案(先行した修正案が可決なら修正原案)の特別決議となりましょう。

そうなると、出席株主で総会を構成していないと、修正動議は日の目をみることがないといえそうです。

著者サルッチさん

2021年12月02日 08:21

>
> > ご教示有難うございます。総会に出席された方の可決が取れた場合において、欠席で原案に対して賛成の議決権行使書を出されている方に対しては、どのように対応すればよろしいでしょうか?
> > また、修正動議の場合、株主の過半数の賛成で採決されるということでよろしいでしょうか?
> >
>
> ネット情報です。総会時の修正動議に対し、出席しない議決権行使書株主は、出席数に含め、原案賛成の議決書は修正反対、原案反対の議決書は棄権(賛成に含めない)とします。修正するか否かの動議(修正案を成立させるものでない)ですので、過半数。それを受けて、原案(先行した修正案が可決なら修正原案)の特別決議となりましょう。
>
> そうなると、出席株主で総会を構成していないと、修正動議は日の目をみることがないといえそうです。

いつかいりさんへ
再度のご教示有難うございます。
内容について、承知致しました。参考にさせていただき、手続きを進めます。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP