相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

勤務管理表の修正について

最終更新日:2021年12月02日 20:32

今年から、エクセルの勤務管理表を使い始めました。
従業員が記入後、計算式が間違っている部分が見つかりました。
この場合、雇用主が修正をしてもよいのでしょうか?
それとも、従業員本人に修正してもらった方がいいのでしょうか?
気になっているのは、原紙ではなく、既に従業員が記入済みという点です。
宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 勤務管理表の修正について

著者tonさん

2021年12月02日 22:04

> 今年から、エクセルの勤務管理表を使い始めました。
> 従業員が記入後、計算式が間違っている部分が見つかりました。
> この場合、雇用主が修正をしてもよいのでしょうか?
> それとも、従業員本人に修正してもらった方がいいのでしょうか?
> 気になっているのは、原紙ではなく、既に従業員が記入済みという点です。
> 宜しくお願いいたします。

こんばんは。私見ですが…
原始記録とエクセル表が違っていてエクセル表を訂正するのでしょうか。
エクセルの計算式を訂正するのでしょうか。
原始記録ではなく記入済みというのがいまひとつですがエクセルの印刷物の事でしょうか。
原紙と記入済みの関係がみえないのですが。
また計算式を修正することで何が変わるのか、どういう影響がでるのか不明です。
とりあえず。

著者ぴぃちんさん

2021年12月03日 07:54

こんばんは。

誤っているのが,入力なのか,計算式が誤っているのか,わかりませんが。。

従業員が記入すべき内容が誤っているのであれば,不承認として,正しい記載内容を提出してもらうことが望ましいかとは思います。ただ,貴社の従業員数が少ないのであれば,担当者が訂正しては行けないわけではありませんが,全従業員に対応することができるのどうかでしょう。

> 従業員が記入後、計算式が間違っている部分が見つかりました。
> それとも、従業員本人に修正してもらった方がいいのでしょうか?
> 気になっているのは、原紙ではなく、既に従業員が記入済みという点です。

著者4畳半一間さん

2021年12月03日 15:20

著者 さん
こんにちは
他ご回答者様が申されております通り”既に従業員が記入済み”の対象物が何なのか分かりませんが、勤めておりました会社の勤怠報告書及び電子物について記述致します。
従業員が締日に提出する勤怠報告書(紙)には、本人の捺印欄があり捺印後、タイムカードとペアで提出します。このときタイムカードの打刻忘れや直行直帰や徹夜や早退等で打刻出来なかった箇所は手書きで従業員が下述し、訂正印を押し、更に上長の承認印を頂いておりました。その上で提出です。
 提出されました担当者はその両者を検証し正しければエクセルに入力しておりました。エクセルは1ブック1名で総集計シートを入れて毎期末に13シート作成します。
 1年の始まりは期首月で12シートとは別に計算式や就業時間休憩時間、個人別単価や市町村民税等が隠されております。また、他ブックには社会保険料テーブル、年金保険料等のテーブルを設定しており改訂の都度新しいテーブルを作成し、全従業員の勤怠報告データとともに年度別フォルダに格納して運用してます。
 基本的に勤怠報告(紙)は提出後修正は出来ません。それでも毎月数名の従業員が誤記入、記入漏れ等で相談がありますし、タイムカードとの整合性に欠ける提出物は出てきますが、それらの対応は前述の通りです。

著者ユキンコクラブさん

2021年12月03日 16:03

別目線から。。

今年から使っている勤務管理表がエクセルだということですが、
その管理表は、自社作成ですか?
どこからかのダウンロード又はソフト連動の物なのでしょうか?

自社作成であれば、今まで使っていて不都合がなかったものが、今月だけおかしいという事はあり得ないので、前月以前のものについても計算式が違っている可能性があります。ご確認ください。また、今月だけなら、誰かが細工(修正や訂正をしている)している可能性があります。
自社作成の担当者に確認してみてください

ダウンロードが無料の物にかんしては、責任が問えませんので、計算式をなおすか、再度ダウンロードしなおして、計算式に間違いがないか確認してみてください。私も以前使っていましたが、まれに
計算式が反映されない、
計算式自体が間違っている
計算式が設定されていない
などのエラーはありました。

また、その勤務管理表を誰が入力するかでも管理が必要になってきます。
エクセルの計算式が入っているセルにロックがかかっていない場合は、編集可能ですから、誰もが書き直せる、、という事になります。そうなってしまっては計算式が合っている合っていないという問題だけではなく、実際にその管理表自体が正しいのかどうか(過去修正や想定入力、事前入力などなど)が問題になることもあります。

ソフト連動のものであれば、ソフト会社に確認を。
一部を勝手に訂正することで他の部分まで影響が出てしまう事があります。

そして、
誰が管理して、誰が入力するのか、何と照合して正しいとするのか、間違っていた場合(従業員の入力ミス、計算式の上書きなど)の対応についてもルール決めをしておいた方が良いでしょう。

こんにちは。

今や出退勤の管理は、全社あげてのPCでの一括管理、またはエクセルを使って社員個々での入力管理とされていることですね。
PCなどで企業の実情に合ったフォームでの管理などその作成をする専門業者もあるようです。
ただ、その際には、やはり社労士の方などと共同作業などすることも聞きます。
同HPを検索してましたら、

総務の森> 社会保険労務士 山口正博事務所 さん:解説のページが見つかりました。
タイムカードの記録を後から修正することは良いのかどうか
https://www.soumunomori.com/column/article/atc-96329/

参考に。。。。。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP