相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

インボイス制度開始後の請求書の保存について

著者 零細経営者 さん

最終更新日:2021年12月05日 19:09

インボイス制度がはじまると、請求書を発行した側もそれを保存する必要があるとのことです
PCでEXCELなどで請求書を作成していますが、発行時に2枚印刷するのでは原本の複製を保存していることにならないので
1枚印刷してそれをコピーしなければならないと聞きましたが、そんなに大変なことをしなければならないのでしょうか?
2枚印刷で同じだろ、と思われるかもしれませんが、インクのかすれなどで、別物であるかどうかはすぐに判別できると思います

できることなら郵送用を1枚印刷して、税務調査や提出を求められたときに再度印刷するという方法(紙での保存は管理に気を使うので)がよいのですが、これはだめなんでしょうか?

スポンサーリンク

Re: インボイス制度開始後の請求書の保存について

著者ぴぃちんさん

2021年12月06日 09:31

おはようございます。

> できることなら郵送用を1枚印刷して、税務調査や提出を求められたときに再度印刷するという方法

現時点での判断であれば,NGですね。

EXCELのファイルは,国税庁が求める電帳法上の保存方法の要件を満たさないためです。
ただ,「EXCELなど」がEXCELでなく電子的に保存するための要件を満たしているソフトウエアであれば,それで足りるかと思います。電子的に保存するための要件を満たしているのかどうかは,貴社のソフトウエアを確認されてください(今後でてくる請求書作成ソフト等は対応されてくるかと推測します)。


適格請求書等の写しの保存について(国税庁ホームページ)
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubetsu/shohi/keigenzeiritsu/pdf/qa/01-10.pdf


> PCでEXCELなどで請求書を作成していますが、発行時に2枚印刷する

こちらは同時に印刷したものであれば,写しの保存になると思います。レジのジャーナルでも可とありますし。

ただ,今後のことになるので,判断が今後出てくる部分もあると思いますので,疑問点は顧問税理士さんや所轄の税務署で確認していくことがよいと考えます。



> インボイス制度がはじまると、請求書を発行した側もそれを保存する必要があるとのことです
> PCでEXCELなどで請求書を作成していますが、発行時に2枚印刷するのでは原本の複製を保存していることにならないので
> 1枚印刷してそれをコピーしなければならないと聞きましたが、そんなに大変なことをしなければならないのでしょうか?
> 2枚印刷で同じだろ、と思われるかもしれませんが、インクのかすれなどで、別物であるかどうかはすぐに判別できると思います
>
> できることなら郵送用を1枚印刷して、税務調査や提出を求められたときに再度印刷するという方法(紙での保存は管理に気を使うので)がよいのですが、これはだめなんでしょうか?

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP