相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

60歳の正社員雇用について

著者 45  さん

最終更新日:2021年12月05日 19:29

いつもお世話になっております。

年明け早々に60歳の方を雇用することになりました。
60歳以上の方を中途採用するのは初めてなのですが、
正社員で雇用することに問題はないかと悩んでおります。
就業規則では定年を60歳としており、条件を満たせば再雇用としております。
再雇用雇用した方は全員嘱託か臨時従業員としております。
特に就業規則上では人事に関して、60歳以上は嘱託などの制限は設けておりません。
何か問題があるかなど、アドバイスをいただけないでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 60歳の正社員雇用について

著者ぴぃちんさん

2021年12月06日 10:10

おはようございます。

貴社の就業規則であれば,60歳以上の方を雇用すれば,60歳以下の方との違いは,定年退職はないということになりますね。

> 正社員で雇用することに問題はないかと悩んでおります。

若い方でも,年齢が高い方でも,入社後にいろいろトラブルになる方,順応の高い方,急に病気になる方,はいろいろです。
なので,定年退職がないということが,問題にはならないことはならない可能性はあるでしょう。

実際に定年退職の規定がない,ということに問題があると考えるのか考えないのか,については,貴社においてそれをどのように考えるのか,です。

ただ,すでに雇用契約を締結されているのであれば,あらたに労働者不利益となる契約は締結しづらいと思います。

> いつもお世話になっております。
>
> 年明け早々に60歳の方を雇用することになりました。
> 60歳以上の方を中途採用するのは初めてなのですが、
> 就業規則では定年を60歳としており、条件を満たせば再雇用としております。
> 再雇用雇用した方は全員嘱託か臨時従業員としております。
> 特に就業規則上では人事に関して、60歳以上は嘱託などの制限は設けておりません。
> 何か問題があるかなど、アドバイスをいただけないでしょうか。
> どうぞ宜しくお願い致します

著者ユキンコクラブさん

2021年12月06日 11:47

最近では定年年齢の引き上げを70歳まで。。。とも言われている時代ですので、
60歳雇用は望ましいものとおもえますが。。。

貴社において、60歳以上の中途採用が初めてとのことですが、
なぜ、今回60歳以上の方の採用を決定したかが重要なのではないでしょうか?
60歳未満がよければ、たとえ求人票に年齢制限をしていなくても、不採用とすることは可能だったはずです。
それをせずに、60歳以上の方を正社員で雇用するのには、それだけその方にメリットがあるからなのではないでしょうか?

雇用において、問題があるかどうかは、貴社内でしか判断できません。
長年働いている方が嘱託や臨時(労働条件などがわからないので、なんとも言えませんが。。。)で再雇用される場合と、正社員として雇用される方の仕事の内容や、資格や経験が違うのかなど、人事担当、採用担当者にも聞いてみてはいかがでしょう。。

> いつもお世話になっております。
>
> 年明け早々に60歳の方を雇用することになりました。
> 60歳以上の方を中途採用するのは初めてなのですが、
> 就業規則では定年を60歳としており、条件を満たせば再雇用としております。
> 再雇用雇用した方は全員嘱託か臨時従業員としております。
> 特に就業規則上では人事に関して、60歳以上は嘱託などの制限は設けておりません。
> 何か問題があるかなど、アドバイスをいただけないでしょうか。
> どうぞ宜しくお願い致します。
>

著者45 さん

2021年12月06日 18:38

ぴぃちん様

いつもアドバイスありがとうございます。

仰るとおり、正社員で雇用する場合、現在の規程では定年退職の決まりがないので問題ですね。
嘱託や臨時で有れば、契約期間を設けるので問題ないかと思います。
再度、関係者と協議します。

ありがとうございました。

> おはようございます。
>
> 貴社の就業規則であれば,60歳以上の方を雇用すれば,60歳以下の方との違いは,定年退職はないということになりますね。
>
> > 正社員で雇用することに問題はないかと悩んでおります。
>
> 若い方でも,年齢が高い方でも,入社後にいろいろトラブルになる方,順応の高い方,急に病気になる方,はいろいろです。
> なので,定年退職がないということが,問題にはならないことはならない可能性はあるでしょう。
>
> 実際に定年退職の規定がない,ということに問題があると考えるのか考えないのか,については,貴社においてそれをどのように考えるのか,です。
>
> ただ,すでに雇用契約を締結されているのであれば,あらたに労働者不利益となる契約は締結しづらいと思います。

著者45 さん

2021年12月06日 18:42

ユキンコクラブ様

アドバイスありがとうございます。

とある国家資格を持っている方を募集しておりますが、若い方の応募がないため今回の方を採用することになりました。

関係者と協議したいと思います。

> 最近では定年年齢の引き上げを70歳まで。。。とも言われている時代ですので、
> 60歳雇用は望ましいものとおもえますが。。。
>
> 貴社において、60歳以上の中途採用が初めてとのことですが、
> なぜ、今回60歳以上の方の採用を決定したかが重要なのではないでしょうか?
> 60歳未満がよければ、たとえ求人票に年齢制限をしていなくても、不採用とすることは可能だったはずです。
> それをせずに、60歳以上の方を正社員で雇用するのには、それだけその方にメリットがあるからなのではないでしょうか?
>
> 雇用において、問題があるかどうかは、貴社内でしか判断できません。
> 長年働いている方が嘱託や臨時(労働条件などがわからないので、なんとも言えませんが。。。)で再雇用される場合と、正社員として雇用される方の仕事の内容や、資格や経験が違うのかなど、人事担当、採用担当者にも聞いてみてはいかがでしょう。。

著者プロを目指す卵さん

2021年12月07日 00:08

質問者さんの最初のご相談文には、以下のように記載されています。
就業規則では定年を60歳としており・・」

ところが、回答に対する返答とし、以下のような記載があります。
「現在の規程では定年退職の決まりがない・・」

正社員の定年に関する規定が有るのか、それとも無いのか、どちらなのでしょうか?
有るとしたら、就業規則にどのように記載されているのでしょうか?

正社員の待遇等を定めた就業規則定年を60歳と定めているなら、60歳以上の正社員は存在しない筈と考えます。にもかかわらず、60歳以上の正社員が存在するとしたら、60歳で正社員の身分を一方的に終了させることは、貴社においてどういう意味があるのでしょうか?
60歳以上の方を新たに正社員として雇用するなら、既に60歳で定年退職し、その後嘱託等で再雇用されている方々にとっては、自分たちの60歳定年退職はなんだったのだということになりませんか?自分たちを正社員に戻して欲しいと考えてもおかしくないと思いますが。

要は、60歳以上の方を、新規であれ、若い時からの継続であれ、正社員として雇用するのか否かをまず決めることではないかと考えます。

著者45 さん

2021年12月07日 06:06

プロを目指す卵さん様

アドバイスありがとうございます。

言葉足らずで申し訳ございません。

最初の質問とおり、就業規則では定年退職を60歳としております。

仰るとおり、60歳の正社員が存在しないこと理解いたしました。

色々矛盾がありますので、関係者と協議したいと思います。

> 質問者さんの最初のご相談文には、以下のように記載されています。
> 「就業規則では定年を60歳としており・・」
>
> ところが、回答に対する返答とし、以下のような記載があります。
> 「現在の規程では定年退職の決まりがない・・」
>
> 正社員の定年に関する規定が有るのか、それとも無いのか、どちらなのでしょうか?
> 有るとしたら、就業規則にどのように記載されているのでしょうか?
>
> 正社員の待遇等を定めた就業規則定年を60歳と定めているなら、60歳以上の正社員は存在しない筈と考えます。にもかかわらず、60歳以上の正社員が存在するとしたら、60歳で正社員の身分を一方的に終了させることは、貴社においてどういう意味があるのでしょうか?
> 60歳以上の方を新たに正社員として雇用するなら、既に60歳で定年退職し、その後嘱託等で再雇用されている方々にとっては、自分たちの60歳定年退職はなんだったのだということになりませんか?自分たちを正社員に戻して欲しいと考えてもおかしくないと思いますが。
>
> 要は、60歳以上の方を、新規であれ、若い時からの継続であれ、正社員として雇用するのか否かをまず決めることではないかと考えます。
>

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP