相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

物品購入時の証憑書類について

最終更新日:2021年12月07日 17:45

基本的な質問で恐縮ですが、物品購入時の証憑について教えてください。
会計処理する際下記3点で足りていますでしょうか。
請求書
・納品書
領収書
また、ネット購入時について、納品書が同梱されていない場合、
梱包に貼付されている伝票(依頼主、届き先、品名などが記載されている)を
納品書に代用できますか。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 物品購入時の証憑書類について

著者tonさん

2021年12月07日 17:58

> 基本的な質問で恐縮ですが、物品購入時の証憑について教えてください。
> 会計処理する際下記3点で足りていますでしょうか。
> ・請求書
> ・納品書
> ・領収書
> また、ネット購入時について、納品書が同梱されていない場合、
> 梱包に貼付されている伝票(依頼主、届き先、品名などが記載されている)を
> 納品書に代用できますか。
> よろしくお願いいたします。


こんばんは。私見ですが…
基本的には書かれた証書で大丈夫です。
ネットオーダーの場合は配送伝票でなくオーダーした時の注文書があると思います。
それを納品書に代用するのも方法ですが納品書においてはオーダー先に納品書同封依頼をすることが出来ると思います。
それが無理であれば注文書代用でしょうか。
後はご判断ください。
とりあえず。

Re: 物品購入時の証憑書類について

> > 基本的な質問で恐縮ですが、物品購入時の証憑について教えてください。
> > 会計処理する際下記3点で足りていますでしょうか。
> > ・請求書
> > ・納品書
> > ・領収書
> > また、ネット購入時について、納品書が同梱されていない場合、
> > 梱包に貼付されている伝票(依頼主、届き先、品名などが記載されている)を
> > 納品書に代用できますか。
> > よろしくお願いいたします。
>
>
> こんばんは。私見ですが…
> 基本的には書かれた証書で大丈夫です。
> ネットオーダーの場合は配送伝票でなくオーダーした時の注文書があると思います。
> それを納品書に代用するのも方法ですが納品書においてはオーダー先に納品書同封依頼をすることが出来ると思います。
> それが無理であれば注文書代用でしょうか。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。
>

tonさん、
早速ご助言いただきありがとうございます。
ネット購入時には注文書を納品書の代用とのアドバイス、
為になりました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP