相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

二以上事業所勤務者の年末調整について

著者 mr.soumu さん

最終更新日:2021年12月08日 17:41

こんにちは。
何時も参考にさせて頂いております。

年末調整対象外として給与収入2千万円超える者とありますが、二以上事業所勤務者の場合、1事業所で2千万円と捉えるのか、2事業所合計で2千万円と捉えるのかどちらになりますでしょうか?

昨年も二つの事業所合計で2千万円を超える給与収入がありましたが、主たる事業所で年末調整を行い、もう一つの事業所分は確定申告を行っております。

昨年のやり方が正しかったかどうか少々混乱してしまいましたので、ご教示頂ければと思います。

スポンサーリンク

Re: 二以上事業所勤務者の年末調整について

著者tonさん

2021年12月08日 18:06

> こんにちは。
> 何時も参考にさせて頂いております。
>
> 年末調整対象外として給与収入2千万円超える者とありますが、二以上事業所勤務者の場合、1事業所で2千万円と捉えるのか、2事業所合計で2千万円と捉えるのかどちらになりますでしょうか?
>
> 昨年も二つの事業所合計で2千万円を超える給与収入がありましたが、主たる事業所で年末調整を行い、もう一つの事業所分は確定申告を行っております。
>
> 昨年のやり方が正しかったかどうか少々混乱してしまいましたので、ご教示頂ければと思います。
>
>

こんばんは。
年調の手引きに書かれていると思いますが年調自体自社分での判断です。
なので自社のみで2,000万超の収入なのかどうかで判断します。

年調の手引き
年末調整の対象とならない人
⑴ 左欄に掲げる人のうち、本年中の主たる給与の収入金額が2,000万円を超える人

ここでいう左欄とは年末調整の対象となる人の内容ですからまず年調対象者なのかどうかを判断します。
その上で2,000万超の収入なのかどうかの判断でしょう。
年調の手引きをご確認ください。
その上で不明点があれば税務署にご確認ください。
とりあえず。

Re: 二以上事業所勤務者の年末調整について

著者mr.soumuさん

2021年12月09日 07:56

tonさん

ご回答、有難うございます。
再度、年調の手引きを確認いたします。

> > こんにちは。
> > 何時も参考にさせて頂いております。
> >
> > 年末調整対象外として給与収入2千万円超える者とありますが、二以上事業所勤務者の場合、1事業所で2千万円と捉えるのか、2事業所合計で2千万円と捉えるのかどちらになりますでしょうか?
> >
> > 昨年も二つの事業所合計で2千万円を超える給与収入がありましたが、主たる事業所で年末調整を行い、もう一つの事業所分は確定申告を行っております。
> >
> > 昨年のやり方が正しかったかどうか少々混乱してしまいましたので、ご教示頂ければと思います。
> >
> >
>
>
> こんばんは。
> 年調の手引きに書かれていると思いますが年調自体自社分での判断です。
> なので自社のみで2,000万超の収入なのかどうかで判断します。
>
> 年調の手引き
> 年末調整の対象とならない人
> ⑴ 左欄に掲げる人のうち、本年中の主たる給与の収入金額が2,000万円を超える人
>
> ここでいう左欄とは年末調整の対象となる人の内容ですからまず年調対象者なのかどうかを判断します。
> その上で2,000万超の収入なのかどうかの判断でしょう。
> 年調の手引きをご確認ください。
> その上で不明点があれば税務署にご確認ください。
> とりあえず。
>

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド