相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

住民税の納税歴

最終更新日:2021年12月13日 16:20

社員から、自分の住民税の納税歴を調べてほしいと言われたのですが、本人以外そのような情報を調べることは可能なのでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 住民税の納税歴

著者うみのこさん

2021年12月13日 17:46

今は個人情報に厳しいので、本人以外の照会では市町村等からは教えてもらえないものと推測します。

貴社でできることとしては、特別徴収を行っている住民税については答えることができるかと思います。
それで十分でなければ、本人が市町村等へ問い合わせる必要があるでしょう。

Re: 住民税の納税歴

著者ぴぃちんさん

2021年12月14日 00:10

こんばんは。

本人でないとできません。
住民税についての証明書が必要であれば,本人がお住まいの市町村にその申請を行っていただくことになります。

会社が特別徴収で支払った額を求めているのであれば,貴社が発行された給与明細で確認していただくことで事足りると思います。

> 社員から、自分の住民税の納税歴を調べてほしいと言われたのですが、本人以外そのような情報を調べることは可能なのでしょうか。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP