相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

会計マニュアルの作成について

著者 ぱんだろう さん

最終更新日:2021年12月13日 11:34

よろしくお願いします。

会計マニュアルを作成することになりました。
段どり、様式、ポイントなどがあれば教えてください。
今までなく、自分のやり方でやってきました。
会計ソフトに入力して契約税理士さんに確認してもらうやり方です。
入力の方法・手順、会計の決まり事等いきなり何から手を付けてよいかわかりません。

スポンサーリンク

Re: 会計マニュアルの作成について

著者ユキンコクラブさん

2021年12月13日 18:41

どのようなマニュアルをイメージしているのかがわかりませんが、

会計ソフトがあるなら、会計ソフトの操作マニュアルがあるはずです。
意外としっかり作られていますので、参考にしてみてはいかがでしょう。

何から手を付けたらよいか?とは、、、
何を作りたいのかがわからないと何もできません。
誰に
何のために、
どのように
どんなふうに
伝えるためのマニュアルなのかを整理すると作りやすいでしょう。
また、業務内容を時系列に並べて作ってもよいでしょう。
会計ですので、いきなり入力ということはないでしょうから。。。
領収証確認、伝票記帳、ソフト入力。。。。税理士確認までのスケジュールがあるはずですので、並べてみましょう。。。


> よろしくお願いします。
>
> 会計マニュアルを作成することになりました。
> 段どり、様式、ポイントなどがあれば教えてください。
> 今までなく、自分のやり方でやってきました。
> 会計ソフトに入力して契約税理士さんに確認してもらうやり方です。
> 入力の方法・手順、会計の決まり事等いきなり何から手を付けてよいかわかりません。
>

Re: 会計マニュアルの作成について

著者ぱんだろうさん

2021年12月14日 14:51

ユキンコクラブ様

ありがとうございます。
誰でも会計担当できるようにということだろうと思いますが、
とても難しくて混乱しています。
誰でも担当できるようなそのような会計マニュアルが、
本当にできるのか考えてしまい投稿しました。

作る目的から絞って考えてみます。

> どのようなマニュアルをイメージしているのかがわかりませんが、
>
> 会計ソフトがあるなら、会計ソフトの操作マニュアルがあるはずです。
> 意外としっかり作られていますので、参考にしてみてはいかがでしょう。
>
> 何から手を付けたらよいか?とは、、、
> 何を作りたいのかがわからないと何もできません。
> 誰に
> 何のために、
> どのように
> どんなふうに
> 伝えるためのマニュアルなのかを整理すると作りやすいでしょう。
> また、業務内容を時系列に並べて作ってもよいでしょう。
> 会計ですので、いきなり入力ということはないでしょうから。。。
> 領収証確認、伝票記帳、ソフト入力。。。。税理士確認までのスケジュールがあるはずですので、並べてみましょう。。。
>
>
> > よろしくお願いします。
> >
> > 会計マニュアルを作成することになりました。
> > 段どり、様式、ポイントなどがあれば教えてください。
> > 今までなく、自分のやり方でやってきました。
> > 会計ソフトに入力して契約税理士さんに確認してもらうやり方です。
> > 入力の方法・手順、会計の決まり事等いきなり何から手を付けてよいかわかりません。
> >

Re: 会計マニュアルの作成について

著者ぴぃちんさん

2021年12月14日 16:22

こんにちは。

どうしたらよいのかな,ということであれば,現在行っているルーチン業務をとなっていると思われていることの手順を記載してみることから行ってもよいかと思います。

そしてその記載通りにしてみたら,いつもと同じ業務になっているのかを確認していただくことで検証できるかとも思います。

どのように仕訳しているのか,入力した領収証請求書はどのようにファイリングしているのか,税理士さんに提出する場合に一緒に送っている書類はなにであるのか等,いつもおこなっていることから書き出してみるとよいかもしれませんね。

Re: 会計マニュアルの作成について

著者ぱんだろうさん

2021年12月15日 13:33

ぴいちん様

ありがとうございます。
確かに、ルーチン業務手順から書き出してみるとよいのですね。
マニュアルということばは重く、少し気が楽になりました。
今まで任されていて、それなりに正しく業務していましたが、
自分のノートを人に公開するようなことはしませんので
あらためて考えると、
そのような作業をすすめることが難しくてできないと思っていました。
少しずつがんばってみます。


> こんにちは。
>
> どうしたらよいのかな,ということであれば,現在行っているルーチン業務をとなっていると思われていることの手順を記載してみることから行ってもよいかと思います。
>
> そしてその記載通りにしてみたら,いつもと同じ業務になっているのかを確認していただくことで検証できるかとも思います。
>
> どのように仕訳しているのか,入力した領収証請求書はどのようにファイリングしているのか,税理士さんに提出する場合に一緒に送っている書類はなにであるのか等,いつもおこなっていることから書き出してみるとよいかもしれませんね。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP