相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

年末調整 扶養親族控除 国外非居住者の障害者適用について

著者 総務人事人 さん

最終更新日:2021年12月16日 16:47

いつも参考にさせて頂いております。

年末調整について、扶養親族控除の国外非居住者
障害者適用について教えて頂けますでしょうか?

従業員
日本在住(中国国籍
祖父への送金あり(送金証明提出済み)
祖父との関係を証明する公証書の写しの提出あり

(祖父)
中国在住(S15年生まれ)
視覚障害の中国身体障害者1級(手帳の写しの提出あり)

お祖父さまは障害者として認められますでしょうか?
よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 年末調整 扶養親族控除 国外非居住者の障害者適用について

著者tonさん

2021年12月16日 20:55

> いつも参考にさせて頂いております。
>
> 年末調整について、扶養親族控除の国外非居住者
> 障害者適用について教えて頂けますでしょうか?
>
> (従業員
> 日本在住(中国国籍
> 祖父への送金あり(送金証明提出済み)
> 祖父との関係を証明する公証書の写しの提出あり
>
> (祖父)
> 中国在住(S15年生まれ)
> 視覚障害の中国身体障害者1級(手帳の写しの提出あり)
>
> お祖父さまは障害者として認められますでしょうか?
> よろしくお願い致します。


こんばんは。
国税庁に類似Q&Aがありましたので添えます。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1160_qa.htm

※日本国外に住む親族を障害者控除の対象とする場合

国税庁の判断で見ると障碍者控除が可能ではないかと考えます。
後はご判断ください。
とりあえず。

ちなみにこの手の内容は労務ではなく税務経理でしょう。
また国外非居住者は国内居住となりますので書かれるなら国外居住者か国内非居住者でしょう。


Re: 年末調整 扶養親族控除 国外非居住者の障害者適用について

著者総務人事人さん

2021年12月17日 10:58

> > いつも参考にさせて頂いております。
> >
> > 年末調整について、扶養親族控除の国外非居住者
> > 障害者適用について教えて頂けますでしょうか?
> >
> > (従業員
> > 日本在住(中国国籍
> > 祖父への送金あり(送金証明提出済み)
> > 祖父との関係を証明する公証書の写しの提出あり
> >
> > (祖父)
> > 中国在住(S15年生まれ)
> > 視覚障害の中国身体障害者1級(手帳の写しの提出あり)
> >
> > お祖父さまは障害者として認められますでしょうか?
> > よろしくお願い致します。
>
>
> こんばんは。
> 国税庁に類似Q&Aがありましたので添えます。
>
> https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1160_qa.htm
>
> ※日本国外に住む親族を障害者控除の対象とする場合
>
> 国税庁の判断で見ると障碍者控除が可能ではないかと考えます。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。
>
> ちなみにこの手の内容は労務ではなく税務経理でしょう。
> また国外非居住者は国内居住となりますので書かれるなら国外居住者か国内非居住者でしょう。
>
>
>

tonさん

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

また、ご指摘頂きましたことも
今後気を付けます。

ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP