相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

長期欠勤者の12月給与処理について

最終更新日:2021年12月16日 11:10


 こんにちは。

 労務管理か税務経理か どちらか迷っておりますが
 カゴテリーが違っていたら ご容赦ください。

 12月の給与で 年調処理も終わりました。
  
 1名病欠で長期欠勤し 12月の給与も0円です。
 (賞与はありません)
 で この方の年調を処理後の給与計算は 還付金2万円になりました。

 社会保険料住民税を 毎月 この方から徴収しています。
 最初は 会社で立替を検討しましたが 最低3ヶ月の入院が必要との
 事で その後 本人もまとめて返金する余裕はないので
 毎月会社に支払うと言う事で 毎月 社保料と住民税を徴収しています。

 社保料と住民税で 5万円です。
 今回 年調で2万円還付になったので 給与明細は -3万円になっています。
 
 普段は 5万円徴収してますが 今回は 3万円徴収でも良いと思われますか?

 ご意見をお聞かせください。
 過去に例がなく 社内では判断できる大人がおりません・・・。

 





スポンサーリンク

Re: 長期欠勤者の12月給与処理について

著者ぴぃちんさん

2021年12月16日 18:01

こんにちは。

結果として,その月の計算された結果が給与振込額が -3万円であるのであれば,会社が受け取る額は3万円で問題ないですよ。



>  こんにちは。
>
>  労務管理か税務経理か どちらか迷っておりますが
>  カゴテリーが違っていたら ご容赦ください。
>
>  12月の給与で 年調処理も終わりました。
>   
>  1名病欠で長期欠勤し 12月の給与も0円です。
>  (賞与はありません)
>  で この方の年調を処理後の給与計算は 還付金2万円になりました。
>
>  社会保険料住民税を 毎月 この方から徴収しています。
>  最初は 会社で立替を検討しましたが 最低3ヶ月の入院が必要との
>  事で その後 本人もまとめて返金する余裕はないので
>  毎月会社に支払うと言う事で 毎月 社保料と住民税を徴収しています。
>
>  社保料と住民税で 5万円です。
>  今回 年調で2万円還付になったので 給与明細は -3万円になっています。
>  
>  普段は 5万円徴収してますが 今回は 3万円徴収でも良いと思われますか?
>
>  ご意見をお聞かせください。
>  過去に例がなく 社内では判断できる大人がおりません・・・。
>
>  
>
>
>
>
>
>

Re: 長期欠勤者の12月給与処理について

> こんにちは。
>
> 結果として,その月の計算された結果が給与振込額が -3万円であるのであれば,会社が受け取る額は3万円で問題ないですよ。
>
>
>
> >  こんにちは。
> >
> >  労務管理か税務経理か どちらか迷っておりますが
> >  カゴテリーが違っていたら ご容赦ください。
> >
> >  12月の給与で 年調処理も終わりました。
> >   
> >  1名病欠で長期欠勤し 12月の給与も0円です。
> >  (賞与はありません)
> >  で この方の年調を処理後の給与計算は 還付金2万円になりました。
> >
> >  社会保険料住民税を 毎月 この方から徴収しています。
> >  最初は 会社で立替を検討しましたが 最低3ヶ月の入院が必要との
> >  事で その後 本人もまとめて返金する余裕はないので
> >  毎月会社に支払うと言う事で 毎月 社保料と住民税を徴収しています。
> >
> >  社保料と住民税で 5万円です。
> >  今回 年調で2万円還付になったので 給与明細は -3万円になっています。
> >  
> >  普段は 5万円徴収してますが 今回は 3万円徴収でも良いと思われますか?
> >
> >  ご意見をお聞かせください。
> >  過去に例がなく 社内では判断できる大人がおりません・・・。
> >
> >  
> >
> >
> > ぴぃちん様

     ありがとうございました。
     お恥ずかしい限りです。

     また よろしくお願いいたします。

   
> >
> >

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP