相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社員及び新規採用者の税金

最終更新日:2021年12月16日 16:14

入社手続きをする際に、採用者の税金関係を手続きをするときに採用者の過去2年分税金周りって把握できるんですか?また、現在在籍してる社員の税金周りって何年前まで調べれるんですか?

スポンサーリンク

Re: 社員及び新規採用者の税金

著者ぴぃちんさん

2021年12月16日 18:07

こんにちは。

> 税金周り

税金周りとは、何税のなのでしょうか。

貴社がそれを提出してもらう目的がよく分かりませんが、目的とする税金においての納税証明書は、本人が申請することで入手することは可能です。それぞれ費用や入手方法は税によって異なります。




> 入社手続きをする際に、採用者の税金関係を手続きをするときに採用者の過去2年分税金周りって把握できるんですか?また、現在在籍してる社員の税金周りって何年前まで調べれるんですか?

Re: 社員及び新規採用者の税金

著者うみのこさん

2021年12月16日 23:23

基本的に税金の情報は重要な個人情報なので、業務上必要なこと以外は会社が知ることはできません。
過去の税金の情報についても、会社で処理したこと以外のことは知ることができません。

扶養控除等申告書などの源泉徴収に必要なもの以外は、提出を求めることもすべきではないでしょう。

Re: 社員及び新規採用者の税金

こんにちは。回答ありがとうございます。税金周りちょっと情報不足でした、すみません。住民税です。

> こんにちは。
>
> > 税金周り
>
> 税金周りとは、何税のなのでしょうか。
>
> 貴社がそれを提出してもらう目的がよく分かりませんが、目的とする税金においての納税証明書は、本人が申請することで入手することは可能です。それぞれ費用や入手方法は税によって異なります。
>
>
>
>
> > 入社手続きをする際に、採用者の税金関係を手続きをするときに採用者の過去2年分税金周りって把握できるんですか?また、現在在籍してる社員の税金周りって何年前まで調べれるんですか?

Re: 社員及び新規採用者の税金

著者tonさん

2021年12月17日 22:15

> こんにちは。回答ありがとうございます。税金周りちょっと情報不足でした、すみません。住民税です。
>

こんばんは。
特徴の為に今年度の把握は必要かと思いますが過去の住民税を知る必要性が判りません。
なぜ特徴にも関係のない過去のしかも新規採用で現在の御社には関係のない住民税を会社が知る必要があるのでしょうか。
個人的には必要のない情報と認識しますが。
とりあえず。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP