相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

株主総会

著者 750ライダー さん

最終更新日:2021年12月08日 14:54

全くの素人です。
非公開株になりますが、株主総会を中止するという通知が来ました。
封筒の中には、その案内書だけで他には何もなく、業績がどうなのか一切分かりません。
昨年は業績もそこそこ良かったのですが配当も貰ったことがありません。
最低でも業績を知らせてくるとか、出来ないものなのでしょうか。
業績が良くても配当はもらえないのでしょうか。
企業側が決める事なので、仕方ないのでしょうか?
法律上はどうなりますか?
初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 株主総会

著者いつかいりさん

2021年12月09日 07:43


> 法律上はどうなりますか?

当該株式会社が、取締役会設置会社監査役設置会社、監査人設置会社か否かで、若干取りようが違ってきます。

決算書閲覧するだけなら、株主という立場で会社の営業時間にお邪魔して見に行けます。コピーを持ち帰りたいなら相応の費用を支払ってできます(会社法442条(3))。

配当要求は、株主総会決議が必要ですので、開催要求なさってください(3%株主であるといった資格が必要)。監査役と面識があるなら、届いた書面を示して承知しているのか聞いてみるのもいいでしょう。

> 初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

行動をおこすのでしたら、まずは商事にあかるい弁護士といった専門家にあたってください。

Re: 株主総会

著者うみのこさん

2021年12月09日 10:05

いつかいり様のおっしゃることに補足して。

配当は必ずもらえるものではないので、配当がないこと自体は問題になりません。
業績がよくても配当を行っていない企業はそこそこあります。

もちろん、株主として配当をするように求めることはできますが、支配株主がいれば、その意向通りの配当(0も含む)となります。

Re: 株主総会

著者750ライダーさん

2021年12月17日 09:23

いつかいりさん。
ありがとうございます。
上記内容で確認してみます。
また何かあれば、ご教授願います。

Re: 株主総会

著者750ライダーさん

2021年12月17日 09:27

うみのこ様
ありがとうございます。
やはりそうですよね。
ある程度利益があって、社員に還元等は解りますが、
誠意が見えないのが今一気になっている所ではあります。
でも、仕方ないですね。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP